鶏ガラスープと和風出汁のWスープ。スープを飲み干すおでん

60

2020.10.28

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 399103

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

仕事で訪れた鹿児島に美味しいおでん屋さんがあって、その味を思い出しながら作りました。常連さん曰くお持ち帰りするとスープが翌日プルプルに固まるとの事。鹿児島という土地柄、きっと鶏ガラで取った出汁を使っているに違いないと思い、鶏ガラスープと和風出汁を合わせたおでんスープを作ってみました。ほんのり甘い旨みたっぷりのスープが飲み干したくなる、冬の定番にしたいおでんです。

おでん 鶏ガラスープの素 だし汁 煮もの 大根 日本酒に合うおつまみ 鶏肉 アイデア料理 ビールに合うおつまみ おもてなし 定番 STAUB 恋人 ダイエット おでん 子供 簡単 和食 作り置き ヘルシー 男子が大好き おつまみ おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
A
和風出汁 2ℓ
A
鶏ガラスープの素 大さじ2
A
大さじ2
A
葱の青い部分 1本分
A
生姜の薄切り 2枚
A
鳥もも肉 600g
B
みりん 大さじ2
B
醤油 小さじ1
B
ウスターソース 小さじ1/2
大根 1/3本
厚揚げ 150g
こんにゃく 250g
茹で卵 4個
さつま揚げ、ちくわ、ウインナー等お好みの具 適量
作り方
Point!
・和風出汁は出汁パックでもOK。お吸い物で500mlあたり1袋が目安であれば、2袋で作ってみて下さい。
・練り製品は、大根やこんにゃくに比べて長時間煮込む必要がないので、時間差をつけて後からスープに入れましょう。
  1. ・鳥もも肉などの具材は食べやすい大きさに切っておく。
    ・皮を剥いた大根とこんにゃくは、片面に隠し包丁を入れて下茹でする。
    (下茹での目安…大根は水から茹で、沸騰したら弱火で15分程、竹串がスッと通るまで。こんにゃくは、沸騰した湯で2〜3分。)
  2. 鍋にA

    和風出汁 2ℓ、鶏ガラスープの素 大さじ2、酒 大さじ2、葱の青い部分 1本分、生姜の薄切り 2枚、鳥もも肉 600g

    を入れ、中火で一煮立ちさせる。灰汁を取り、葱と生姜を取り出す。鳥もも肉に火が通ったら一旦取り出す。(硬くなるのを防ぎ、具材として後で鍋に戻す。)
  3. ①にB

    みりん 大さじ2、醤油 小さじ1、ウスターソース 小さじ1/2

    を入れ再び沸騰したら、味が染みにくく煮崩れしにくい具から順に入れる。大根、こんにゃく、厚揚げ、茹で卵を入れ弱火で煮込む。大根にスープが染みて色が変わってきたら、①の鶏肉、さつま揚げ、ちくわ、ウインナー等お好みの具を加える。弱火で10分程煮込んだら火を止める。
  4. このまま一旦鍋が冷めるまで放置し、食べる直前にもう一度温めて食べるのがおすすめ。そうする事で味が良く染み込む。
6 118
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) ヘルシー×米酢 (29) おもてなし×ブランデー (25) 子供×スペイン料理 (21) おつまみ×大根の煮物 (15) アイデア料理×ハード系のパン (13) 作り置き×トマトジュース (11) 卵×冷え (10) ビールに合うおつまみ×たたききゅうり (6) 和食×山形 (6) STAUB×黒酢 (3) おでん×風邪 (3) おふくろの味×男子 (3) だし汁×鶏胸肉 (3) ダイエット×黒ごま (3) 大根×鶏肉炒め (3) 定番×黒砂糖 (3) 恋人×麻婆豆腐 (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 男子が大好き×プロセスチーズ (3) 鶏ガラスープの素×鶏肉のおかず (3) 鶏肉×お菓子 (3)
    もっと見る

    「おでん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは