チンジャオロース風の炒め物をひき肉を使って手軽にできないかなと思い、作ってみました。 ひき肉は下処理せずに使えるので、時短にもなり、お財布にも優しいレシピです♪
・短時間でさっと火を通せるように、野菜とひき肉を別に炒め、最後に合わせています。別に炒めるのが面倒な場合は、最初にひき肉を炒め、その後野菜を加えて炒めてくださいね。 ・野菜の食感を残したいので、野菜の炒めすぎにご注意ください。 ・彩良く仕上げたかったので、赤パプリカを入れていますが、冷蔵庫に無い場合は、省いて頂いても大丈夫です!その場合は、ピーマンを増やしてもいいですね。 ・こめ油の代わりに、ご家庭で日頃お使いのサラダ油などを使って頂いても大丈夫です。 ・香りづけの為に、最後にごま油を入れています。
フライパンにこめ油の半分を入れて熱し、中火~強火でピーマン、赤パプリカ、たけのこ(水煮)を軽く炒める。 いったん器に取り出しておく。
フライパンにこめ油の残りの半分を入れて熱し、弱火でにんにく、しょうがを炒める。 香りがたってきたら、鶏ひき肉(もも肉)を入れて中火にして炒める。
ひき肉の色が変わってきたら、ピーマン、赤パプリカ、たけのこ(水煮)をフライパンに戻し、A 酒大さじ1、醤油大さじ1、きび砂糖小さじ2、オイスターソース小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1を加え、全体に調味料が絡むように炒める。
ごま油を回しかけ、大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えて、全体を混ぜる。
413525
2024/09/13 18:50
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター