ニラたっぷり冷凍ニラバーグ(凍ったまま焼けるスリム冷凍保存)

15

2020.12.24

分類主菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 403622

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

ニラそのものの美味しさを知って欲しくて作ったニラバーグレシピです。たっぷりニラを入れているので、ニラの風味と甘さをしっかり堪能できます。スリム冷凍することで、凍ったまま手軽にソテー することができます。

    材料2人分
    豚ひき肉 150g
    ニラ 100g(1束)
    A
    片栗粉 小さじ1
    A
    醤油 小さじ1
    A
    ごま油 小さじ2
    サラダ油(ソテー用) 小さじ1
    添え野菜(お好みで) 適量
    作り方
    Point!
    冷凍する前に、溝をつけてから、もう一度平らにならすのが重要。溝をつけておくと、凍ったままでも折りやすくなる。さらに平らにしておくことで、凍ったままフライパンで焼くことができる。
    ★このレシピは高知県の野菜「ニラ」のPRのために作った冷凍レシピです。ニラは高知県が全国生産量1位ですよ!
    1. ニラを5mm幅にカットする
    2. ボウルにニラ、豚ひき肉さらにA

      片栗粉 小さじ1、醤油 小さじ1、ごま油 小さじ2

      を入れて、しっかりかき混ぜる。ニラがバラつかないように、全体をしっかり混ぜ合わせる。
    3. ジップロックに入れて、しっかり空気を追い出して、封を閉じる。薄く平らにしたあとに、お箸で十字に溝をつける。
    4. 溝をつけてから、もう一度手で平らにならす。このまま冷凍庫に入れて凍らせる。
    5. 冷凍保存した後に、溝がついているので、簡単に凍ったまま折ることができる。解凍せずに使いたい分だけ取り出せる。
    6. 火をつける前にフライパンにサラダ油(ソテー用)をひき、ニラバーグを凍ったまま4枚のせる。うすく冷凍してあるので、凍ったまま焼くことができる。解凍する手間がない。
      さらに凍ったまま焼くので、両面を焼き目でコーティングし、ドリップを逃さない。
    7. 中火で片面約3分焼き、裏返して約3分半焼く。さらにもう一度裏返し、約1分焼く。両面をしっかり焼き目がつくまで、ソテー する。
    8. 添え野菜(お好みで)と一緒にお皿に盛り付けたら、完成!
      ★ソテー してハンバーグにする以外にも、餃子の種にしたり、スープの具材にしたり、崩して炒め物にもオススメです。
    2 91
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍保存 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。