レンジで簡単!とろとろナスの冷凍ストック方法♪

15

2021.01.10

分類副菜

調理時間: 15分(冷凍時間は除く)

ID 404536

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

とろとろナスの美味しさを、いつでも簡単に食べられるように考えた冷凍ストック方法です。大量のナスを一度に冷凍ストックしておくのがオススメですね。油をナスにコーティングすれば、電子レンジでもとろとろナスが簡単に作れるので、それをぜひ冷凍ストックしてください♪

    材料2人分
    ナス(中ぐらい) 4本(約360g)
    サラダ油 大さじ2
    おろししょうが お好みで
    青ネギ お好みで
    かつお節 お好みで
    醤油 お好みで
    作り方
    Point!
    焼きなすは手間がかかるので、敬遠されがちですが、このやり方なら簡単にとろとろナスが作れます。電子レンジ調理でも美味しくするために、皮をむき(硬くなるのを防ぐ)、油をコーティングする(水分の蒸発を防ぎつつ、油が高温になるので熱が入りやすい)、これによってナスがとろとろになります。
    それを冷凍ストックしておけば、普段の料理も楽になりますね。
    1. ナス(中ぐらい)のヘタを切り落として、ピーラーで皮をむく
    2. ナスを縦に四等分にカットし、ボウルで水にさらす
    3. ボウルの水を捨てて、ナスの上にサラダ油をかけてナス全体をコーティングする
    4. 平皿にナスが重ならないように並べて、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600wで約6分加熱する
    5. 粗熱がとれたらジップロックに入れて、空気を抜いて封を閉じる。薄く平らにして、冷凍する。
    6. 解凍方法は、凍ったままの袋の一部の口を開けて、電子レンジ600wで約5分加熱する
    7. 器にもり、おろししょうが、青ネギ、かつお節、醤油をかけて完成!
      解凍時間を短めにして、冷たくして、ポン酢をかけるのもおすすめ。
      さらには、ラー油やナッツをかけて、中華風にするのもおすすめ。
    1 69
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。