★お弁当に毎日のように入れる玉子焼きですが、真ん中に〈うちのめんたい切子〉を入れました。 ★卵液は流すたびに箸で軽く混ぜるようにすると均一な卵液になり、ねぎが均一に入り、綺麗な玉子焼きが出来ます。
★玉子焼き用の銅製フライパンで焼く場合には、1度熱した後に濡れた雑巾などで鍋底をジュッと冷やしてから卵液を入れると玉子焼きがくっつかずに綺麗に焼けます。 ★青ねぎの代わりに青海苔でも美味しいです。 #やまやタイアップ
*サラダ油を含ませたキッチンペーパーを用意する。 *青ねぎは小口切りにする。
卵をボウルに割り入れ、A 酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、塩ひとつまみ、青ねぎを加えて卵液を作る。
玉子焼き器にサラダ油を薄く塗り、卵液を流し、手前にうちのめんたい切子を置いて端からくるくる巻いて巻き込む。
油を吸わせたキッチンペーパーで、玉子焼き器の空いている部分に薄く油を塗り、卵液を流し、巻き込んで行く。 これを繰り返す。
巻き簾に包んで玉子焼きを安定させる。 *この時まん丸にするか、楕円にするかはお好みで。
切り分けて器に盛る。
393517
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。