魅惑のチャーシュー丼【フライパン焼豚でガッツリ男子も満足!】

20

2020.11.05

分類主食

調理時間: 20分(ご飯を炊く時間は除く。)

ID 401038

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★フライパンで簡単にできるチャーシューです。豚かたまり肉はフォークなどで肉質を柔らかくして下味をつけるので、短時間でもしっとり柔らかく仕上がります。
★【ガッツリ肉丼】薄切りしてチャーシューどんぶりにしました。卵を一緒にタレに漬けると一石二鳥で美味しいですよ。


★漬け汁少なめなので
出来たらポリ袋で
全体に液に漬かるように
保存すると良いですね。


★応用レシピ
【ピリ辛メンマチャーシュー】
🆔378837
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/378837

どんぶり 豚丼 フライパン ネギ 豚肉 時短 簡単レシピ はちみつ ビールに合うおつまみ フライパン 八角 お弁当 簡単おかず 簡単 鶏チャーシュー チャーハン 味玉 作り置き ヘルシー サラダ油 簡単時短 おもてなし おつまみ 生姜 チャーシュー どんぶり

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚かたまり肉 約400g(もも・または肩ロース)
A
砂糖 小さじ1
A
小さじ1/2
にんにく 2かけ
サラダ油 大さじ2
B
しょうゆ 大さじ2
B
大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
はちみつ 大さじ1
B
おろしにんにく 小さじ1弱(チューブ1cm)
B
ネギの葉先・しょうが・八角 適量
ゆで卵 2個
炊きたてご飯 2膳分(1人200g)
作り方
Point!
★豚かたまり肉は肩ロース肉の脂が均一に入っているところが柔らかくて美味しいです。
もも肉→ヘルシーで肉の旨味があります。
バラ肉→柔らかくジューシーです。

★【簡単レンジチャーシュー】
🆔378811
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/378811

★塊肉400gでも大きさにより正方形に近いのか?細長いのか?で加熱時間はかわります。真ん中は火が通りにくいので、ポリ袋に漬ける前に切ってみて火が通ったか?確認していただけると生焼けを防げます。
★チャーシューは豚肉400gですと、2人分のどんぶりにたっぷりのせても少し余ります。残りはラーメンや炒飯など、またはメンマとチャーシューのあえ物などに利用してくださいね。
  1. ・豚かたまり肉にフォークなどで穴を開け、A

    砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2

    砂糖、塩の順に擦り込む。5分おく。
    出た水はペーパーで拭いておく。
    〈この間に調味料を準備〉
  2. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを加えて香りを油に移し、豚肉の全面に焼き色を付ける。
  3. 蓋をして弱火にして蒸し焼きにして豚肉にほとんど火が通ったらB

    しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、はちみつ 大さじ1、おろしにんにく 小さじ1弱、ネギの葉先・しょうが・八角 適量

    を加えて中火で煮詰める。
    *豚肉に火が通っているかを竹串を刺して透明な肉汁が出てくること、肉全体が固くしまってくることなどで確認できます。〈赤い汁の場合にはまだ中は生です。〉
  4. 粗熱が取れたらポリ袋にゆで卵と一緒に入れる。
    *ポリ袋に入れる前に火が通っているかを塊肉の真ん中を切ってみて、生の場合には切り口から再度数分焼いてくださいね。
  5. どんぶりに炊きたてご飯を盛り、チャーシュー、ゆで卵をのせて、漬け汁をかける。
    ★チャーシューは少し余ります。ラーメンや炒飯に利用してくださいね。
  6. 《応用レシピ》
    【簡単レンジチャーシュー】
    🆔378811
    oceans-nadia.com/user/44604/recipe/378811
10 224
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    幸せmama さん
    2020.11.11 13:51

    お忙しい中、丁寧な解説ありがとうございました。ますます【あーぴん】さんのファンになりました。

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.11.11 14:04:12

    幸せmamaさん♡ こちらこそ、せっかく作ってくださったのに中が赤みが残ってしまい、きっと残念に思われたと思うと本当に申し訳ないです。貴重なお時間をこちらのコメントくださりありがとうございました😊💕💗また嬉しい〈ファン〉などと勿体ないお言葉ありがとうございました😊💕これからもどうぞ宜しくお願いいたします🤲🙇‍♀️幸せmamaさんのおかげでレシピも修正出来てよかったです💕ありがとうございました😊

    幸せmama さん
    2020.11.11 13:24

    煮詰めてポリ袋に入れず、直ぐ切ってしまったからかな?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.11.11 13:20:41

    ポリ袋であたたかい煮汁に包まれて多少余熱で火が通る場合もあります。それより前に確認できるようにレシピを修正させていただきます。貴重なコメントをいただきありがとうございました😊

    幸せmama さん
    2020.11.11 13:19

    いつも美味しいレシピありがとうございます。お昼に作ったのですが、切ったとき少~し中心に赤みが残っていました。切る前に中心まで火が通ったか分かる方法はありますか?調味料を入れて煮詰める時は中火で良いのでしょうか?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.11.11 13:48:38

    2020.11.11 13:37 幸せmama さま いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊 またこちらのレシピに目を留めてくださり、作ってくださりありがとうございました。お肉の中心に赤みが残ってしまわれたとのこと、申し訳ございません。確認する方法は焼いている時の弾力で固くなってくる、または竹串を刺して透明な肉汁が出てくるなど。またはポリ袋に漬ける前に真ん中を切ってみる〈端は火が通っているので〉、もし、今回のように切ってしまわれてから後から赤みがある場合は耐熱皿に並べて電子レンジ〈600W〉で1分くらい様子を見ながら加熱します。ただこの場合ですとお肉は多少固くなります。調味料は中火で煮詰めてください。 レシピに漬ける前に確認することを付け加えさせていただきます。 お肉の塊肉は同じグラム数でレシピ通りに調理なさっても、形が正方形に近い場合、細長い場合では火の通り方が変わりますね。今回はレシピ通りに作っていただいたのに、赤みが残ってしまわれ、申し訳ございませんでした。お陰さまでレシピの修正が出来ました。幸せmama さんがコメントくださったおかげです😊ありがとうございました😊💕💗

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) おもてなし×トマトジュース (24) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) 生姜×坦々風 (5) 肉×パスタソース (5) サラダ油×火を使わない (4) ネギ×年越しそば (4) 簡単時短×焼きなす (4) どんぶり×鶏の照り焼き (3) はちみつ×ママの味 (3) チャーシュー×麺類 (3) チャーハン×鶏肉 (3) 八角×鍋料理 (3) 味玉×鶏肉 (3) 簡単おかず×麻婆春雨 (3) 豚丼×青ねぎ (3) 豚肉×バーベキューソース (3) 鶏チャーシュー×鶏胸肉 (3)
    もっと見る

    「チャーシュー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは