デザート

【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキー

印刷する

埋め込む

10
焼くまで10分、焼き時間10分
  • エネルギー310kcal
  • 炭水化物32.0g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質30.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

★ほろほろとお口の中でほろほろくずれるクッキーです。 ★混ぜるだけ!丸めて焼くだけ! 失敗なしのクッキーです。 混ぜる順番や混ぜ方を気にしなくても失敗なく作れます。 ★桜の塩漬けは3個を刻んで中に入れ、残りは飾り用にしました。 飾り用桜はそのまま、召し上がっていただいても、甘いクッキーを召し上がっていただき、たまに塩味で美味しいです。

材料5人分(18〜20個分)

  • バター
    50g(食塩不使用)
  • グラニュー糖
    30g
  • 薄力粉
    50g
  • アーモンドパウダー
    50g
  • コーンスターチ
    50g
  • 桜の塩漬け
    10個(水に浸けて塩抜き)
  • 桜パウダー
    小さじ1(紅麹パウダーや食紅でも。)

作り方

  • 下準備
    ☆オーブン170度に予熱 ☆バターは常温に戻しておく。 急ぐ場合には電子レンジ〈600W〉で20〜30秒加熱。 ☆桜の塩漬けは3個のみ刻み、残りはキッチンペーパーで水気を切っておく。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの下準備
  • 1

    ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかくして、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜる

  • 2

    薄力粉・アーモンドパウダー・コーンスターチ、桜パウダーを振るいながら入れてひとまとめにする。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程2
  • 3

    桜の塩漬けの花のみ刻んだものを加えて、食紅で色付け、20個の直径1.5cmくらいのボールに丸め、天板にクッキングシートを敷いた上に並べる。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程3
  • 4

    オーブンを170度に熱し、10〜15分焼く。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程4
  • 5

    クッキーが焼けたら網にとって冷ます。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程5
  • 6

    桜の塩漬けはキッチンペーパーにのせて、電子レンジ〈600W〉で20秒加熱する。様子を見て10秒ずつ追加する。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程6
  • 7

    クッキーと桜の塩漬けを飾る。

    【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキーの工程7

ポイント

★オーブンの焼き時間や温度はご自宅のオーブンにより調節してくださいね。 網で乾燥させるとカリッとするので、焼き過ぎないようにしてくださいね。 ★桜パウダーは手に入らない場合には、食紅などでも、桜の塩漬けを刻んで入れているので桜風味になります。

作ってみた!

  • キャピタン
    キャピタン

    2026/04/23 13:17

    ユーザー友のゆみさんの美味しそうな投稿を拝見して保存していたレシピ✨やっと作りました😊✨ 刻んだ桜の花、桜パウダーも入って、風味が良いです🌸✨ サクほろで、とても美味しいです⭐️ そえた桜のお花はレシピ通りにレンジにかけたら花が開きました😊💕 春を感じるスイーツを作れて嬉しいです☺️✨ また作りたいです✨ ゆみさん、素敵な投稿でレシピのご紹介ありがとうございます😸💕 春は天気の移り変わりが激しいので、体調お気をつけくださいね🍀✨ あーぴんさん、たくさんの美味しいレシピをありがとうございます💖
    キャピタンの作ってみた!投稿(【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキー)
  • ゆみ
    ゆみ

    2025/05/06 19:19

    今回のお持ち帰りSweets【桜のサクほろクッキー】です。 ☔雨降りで、畑にも行けないので、朝から、予定通りに作りました😁 本当にサクほろで…桜の花の塩漬けの塩抜き…ちょっと甘かったのが功を奏した?ほんの少しの塩気が絶妙なクッキーに仕上がり、つまみ食いが止まらなくなるところでした🤣 我が家用と甥っ子達の持ち帰り用で倍量作りましたが…パートから帰宅したら、クッキーの跡形もなく完食されてました🤣 中2の甥っ子から『前に言ってた桜Sweetsがコレだったんや、🏠️帰って3時のおやつで食べたよ、美味しかった😋』とLINE来ました🥰
    ゆみの作ってみた!投稿(【混ぜて焼くだけ】ほどける口溶け*桜のサクほろクッキー)
  • 848460
    848460

    2023/01/18 11:07

    ありがとうございます、試してみようと思いますm(__)m!
  • 848460
    848460

    2023/01/17 21:28

    質問です。さくらパウダーを入れても桜のお花を食紅で色付けするのですか?工程3の意味がよく分からずで。回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら