レシピサイトNadia
主菜

【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

★【なすに豚肉の旨味がじゅわ〜っ】 なすは最小限の油で炒めてヘルシーです。 なすを炒める時に皮の面から炒めるのが色良く仕上がるポイントです。 ★春雨がうま味を吸っておいしくなります。なるべく液に浸るようにすると早く戻ります。 ★じゅわ〜と味のしみたなすが旨味を全部吸ってくれます。

材料4人分

  • 豚ひき肉
    200g
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • A
    小さじ1
  • なす
    3個(240g)
  • 長ねぎ
    1/2本(みじん切り)
  • 春雨
    50g
  • ごま油
    大さじ4〜5(なすと豚肉両方に。)
  • 豆板醤
    小さじ1
  • 300ml
  • B
    オイスターソース
    大さじ1
  • B
    味噌
    大さじ1
  • B
    砂糖
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    おろししょうが
    大さじ1
  • B
    おろしにんにく
    小さじ1
  • 片栗粉
    小さじ2(水小さじ2でとく。)
  • 青ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    *豚ひき肉にA しょうゆ小さじ1、酒小さじ1下味をつける。*なすはヘタを取り、縦に4つ割り、または6つ割りにする。 *長ねぎはみじん切り。 *春雨はハサミで10cm長さくらいに切る。 *青ねぎは小口切り

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの下準備
  • 1

    フライパンにごま油を熱し、なすを炒めて別皿にとりだしておく。

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの工程1
  • 2

    同じフライパンにごま油を足して、豚ひき肉を入れてひき肉に火が通るまで炒め豆板醤、B オイスターソース大さじ1、味噌大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、おろししょうが大さじ1、おろしにんにく小さじ1で調味する。

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの工程2
  • 3

    春雨と水を加えて春雨が水に浸かるようにして蓋をして2分加熱する。

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの工程3
  • 4

    春雨が柔らかくなったら、長ねぎを加えてさっと混ぜて、なすを戻し入れ、片栗粉を同量の水で溶いて加えて、とろみをつける

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの工程4
  • 5

    器に盛り、青ねぎを添える。 お好みで辛さが足りなければラー油などを添えて。

    【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なすの工程5

ポイント

★豆板醤はお好みで調節してくださいね。 ★辛いのが苦手な方は入れなくても大丈夫です。豆板醤を入れずに作っても肉汁がなすと春雨にしみて美味しいです。

作ってみた!

  • 1169387
    1169387

    2025/04/08 21:50

    茄子を炒めたあと、時間経ちすぎちゃったのか…なすに麻婆の味がつきませんでした💦 春雨は美味しかった!リベンジします!
    1169387の作ってみた!投稿(【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす)
  • よっこ
    よっこ

    2025/03/13 21:48

    麻婆茄子と麻婆春雨が一緒に頂けて春雨別茹で無し🎵 しかも大好きなワンパン料理です😌💓 ピリ辛のスープをたっぷり吸ったトロットロのなす🍆と チュルチュルの春雨✨めちゃくちゃ美味しかったです😆💓 このあーぴんさんレシピ、昨日の晩ごはんにと思っていた時 サトちゃんの投稿で訃報を知って固まってしまい、晩ごはん どころか何も作る事が出来ませんでした。 でも、今日ヴェルさんの言葉に背中を押されました😳 あーぴんさんレシピ、これからも作っていきます🤗 Nadiaさん、あーぴんさんレシピ残してください🙏 あーぴんさん、いつも温かいコメント有り難う御座いました🍀 綺麗で優しいあーぴんさんへ感謝を込めて…🥰
    よっこの作ってみた!投稿(【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす)
  • ちーさん
    ちーさん

    2024/10/01 22:58

    麻婆茄子🍆病みつきになる味付けでした✨✨
    ちーさんの作ってみた!投稿(【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす)
  • jojojo
    jojojo

    2022/07/20 09:05

    とっても美味しかったです\(^o^)/
    jojojoの作ってみた!投稿(【ワンパン春雨別ゆでなし】肉汁ジュワッとろとろ茄子の麻婆なす)
  • Babaryn
    Babaryn

    2022/07/17 16:46

    工程1で取り出した茄子は、画像だと工程4に加わるようですが、いつのタイミングでしょうか?

質問