★【油琳鶏風のもも肉と揚げないなす】 揚げないので簡単なのにタレがおいしい油琳鶏風のおかずです。鶏肉は一枚で焼いてから一口大ににカットする方法もありますが、今回は一口大に切ってから揚げ焼きしています。薬味は長ねぎとしょうがを加えました。 ★フライパンで少ない油で揚げ焼きして漬けるだけです。薬味をたっぷり入れた美味しいタレです。 ★ご飯が進むおかずです。お酒のおつまみにもバッチリです。 ★下味の段階で冷凍可能です。 ⇨下味冷凍で保存は3週間です。 ★なすはアク抜きは切ってすぐ油で調理する場合には必要ありません。気になる方は薄い塩水に漬け、水気を切ってからご使用ください。
★片栗粉をまぶしているのでお肉がふっくらジューシー、旨味を閉じ込めます。 ★お弁当のおかずにも、なすがタレを吸ってくれるので良いですよ。 ★鶏もも肉のほか、鶏むね肉、手羽元、手羽先、豚こまなどに片栗粉を付けて揚げても美味しいですよ。 ★酢が入っているので、作り置きで漬けた場合には多少なすの色が悪くなります。 ★食べるラー油はお好みで量を調節してください。 ラー油や赤唐辛子でも代用可能です。
なすは縦半分に切り、斜めに飾りを入れて一口大に切る。
鶏肉のまわりに片栗粉をつける。
フライパンにサラダ油を中温に熱し、鶏肉を皮面から入れて1〜2分加熱して反対にして1分焼く。 *フライパンに0.5cm深さの油で揚げ焼きする感じです。
同じフライパンに鶏肉を端に寄せて、なすも皮の面から入れてすぐに返して柔らかくなるまで焼く。
B 酢大さじ3、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、食べるラー油小さじ1、おろししょうが大さじ1の中に鶏肉となすを熱いうちに漬けて味をしみこませる。
器に盛り、青ねぎを散らす。
438897
あーぴん(道添明子)
料理研究家・栄養士
料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。