ほくほくで味しみしみ!基本のかぼちゃの煮物

45

2021.10.16

分類副菜

調理時間: 45分

ID 423858

はな

はなのいろどり食堂

秋になると食べたくなるかぼちゃの煮物。いろいろな方法を試した中で一番美味しくできるレシピが完成しました。
かぼちゃ嫌いな人でもきっと美味しく食べられる甘くてホクホクのかぼちゃの煮物ができます。
お弁当おかずや作り置きおかずにもおすすめです。

煮もの かぼちゃ 作り置き 作り置きお弁当のおかず おふくろの味 和食 基本の和食 季節料理 常備菜 お弁当 かぼちゃの煮物 秋冬野菜 秋味覚 簡単おかず 簡単煮物

    材料

    4人分
    かぼちゃ 600g
    小さじ1/2
    200ml
    だしパック 1個
    砂糖 大さじ2
    大さじ1
    しょうゆ 大さじ1/2〜1

    作り方

    ポイント

    少し手はかかりますが、かぼちゃの煮物は面取りをしましょう。
    角がなくなることで均一に火が通りますし、煮崩れを防ぐこともできます。
    難しいなと思われる場合は、ピーラーを使うと簡単にできます。
    かぼちゃの大きさや固さによってレンジの時間は調整して下さい。
    しょうゆも甘めがお好みな場合は少なめの大さじ1/2程度。甘辛いしっかり味がお好みの場合は大さじ1で作ってみて下さいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. かぼちゃはのワタと種を大きめのスプーンで取り除き、切りやすいようにラップをして600wで3分。
    2. 食べやすいようにカットし、均一に火が通るように面取りをします。
    3. かぼちゃをボウルに入れ塩を入れ、揉んで、水で洗います。
    4. かぼちゃの皮を下にして鍋に並べていきます。水とだしパックを入れ、中火でグツグツしてきたら砂糖を入れる。
    5. 蓋をして、かぼちゃに竹串がスッと通るまで煮る。
    6. かぼちゃに火が通ったら、蓋を取り、だしパックを取り出して、酒としょうゆを入れ煮汁が少なくなるまで煮たら火を止め、そのまま20分程度ほったらかしにします。
    3 140

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    お弁当×ミキサー(18) 作り置き×コンポート(18) 和食×初夏(8) 簡単おかず×惣菜(4) おふくろの味×お土産(3) かぼちゃ×黒砂糖(3) かぼちゃの煮物×野菜料理(3) 作り置きお弁当のおかず×鶏ハム(3) 基本の和食×黒豆(3) 季節料理×鶏むね肉(3) 常備菜×黒糖(3) 煮もの×黒豆煮(3) 秋冬野菜×鶏肉(3) 秋味覚×鶏ひき肉(3) 簡単煮物×鷹の爪(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは