副菜

【胡瓜とねぎの旨塩和え】10分!火を使わない

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー35kcal
  • 炭水化物3.0g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質2.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

火を使わずにパパッと作れる副菜です♪ ごま油の香りと旨塩味で胡瓜と白ねぎがとっても美味しくなりますよ😊 やみつく事間違いなし♡ 焼肉などこってりしたお料理の副菜や お酒のおつまみにピッタリです♪ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ 🌿動画があるので見ていただくと作りやすいと思います😊

材料4人分(3〜4人分)

  • 胡瓜
    1本
  • 白ねぎ
    7〜8cm
  • A
    ごま油
    大さじ1/2
  • A
    顆粒鶏がらスープの素
    小さじ1
  • A
    生姜チューブ
    2〜3cmくらい
  • A
    小さじ1/4〜1/2
  • A
    白胡麻
    小さじ1
  • 海苔
    適量(お好みで)

作り方

  • 1

    胡瓜と白ねぎは千切りにする。 ※白ねぎは3〜4cmくらいの長さに切ってから千切りにする。 白ねぎはしばらく水に浸して辛みを和らげる。

  • 2

    ボウルに胡瓜を入れ しっかり水気を切った白ねぎも加えたら A ごま油大さじ1/2、顆粒鶏がらスープの素小さじ1、生姜チューブ2〜3cmくらい、塩小さじ1/4〜1/2、白胡麻小さじ1を入れ全体をよく混ぜる。 器に盛り付けてお好みで海苔を 手でちぎってかける。

ポイント

☺︎胡瓜から水分が出るので 少しだけ濃いめに仕上げています。 薄味が良い場合はお塩を減らしてくださいね😊

作ってみた!

  • ❀苺涙花(もなか)❀
    ❀苺涙花(もなか)❀

    2025/10/29 16:03

    すみませんm(_ _)m写真撮り忘れましたがまた作りました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)美味しかったです(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
  • ❀苺涙花*(もなか)❀
    ❀苺涙花*(もなか)❀

    2025/04/16 14:54

    夕飯に出そうと、海苔はまだ入れてないんですが、味見したら凄く美味しかったです!(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
    ❀苺涙花*(もなか)❀の作ってみた!投稿(【胡瓜とねぎの旨塩和え】10分!火を使わない)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら