
レンジでお手軽にできるふろふき大根と、 ゆず皮とゆず果汁を丸ごといただくゆず味噌です。つくりおきにもぴったり。 ゆずには美容効果が期待できるヘスペリジンというポリフェノールとβカロテンが含まれています。 ぜひゆずを丸ごと召し上がって頂きたい1品です。
【たべるゆず味噌】を作る。 鍋にA ゆず皮1個分、砂糖大さじ1、みりん大さじ3を入れて弱火でゆず皮が少ししんなりするまで加熱する。

一度火を止めて味噌を溶き混ぜ、再び弱火でゴムベラを使って混ぜながら火を通す。火を止めて柚子果汁、お好みで一味唐辛子を混ぜる。

器にレンジふろふき大根、ゆず味噌と大根の皮をのせる。

柚子味噌を作る際は、焦げ付かないよう常に弱火で加熱してください。 辛いのがお好きな方は七味唐辛子をたっぷりとどうぞ♪
レシピID:428963
更新日:2022/01/09
投稿日:2022/01/09
おすすめ企画のご紹介♪