副菜

ダイエット用さつまいものレモン煮

印刷する

埋め込む

20
寝かせる時間を除く
  • エネルギー123kcal
  • 炭水化物31.2g
  • 脂質0.1g
  • たんぱく質0.4g
  • 糖質29.8g
  • 食塩相当量0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ダイエット用に軽いシロップで煮て国産レモンをたっぷり使ったさつもいものレモン煮を考えました。 塩も用いていないので健康的でどんな方にも出しやすい1品だと思います。 ヘルシーなおやつとしてお子様にも!

材料4人分

  • さつまいも
    0.5本
  • クチナシの実
    1個
  • 400ml
  • 砂糖
    80g
  • 無農薬国産レモン
    0.5個

作り方

  • 1

    さつまいもは1cm幅で食べやすい大きさに切り、ボウルに貼った水に晒す。

  • 2

    軽く叩いたクチナシの実と共に1のさつまいもを柔らかくなるまで5分程煮る。

  • 3

    柔らかくなったら2のさつまいもをボウルに貼った水に落としてして冷ます。

  • 4

    分量の水と砂糖と2のクチナシの実を鍋に入れて一煮立ちさせて、シロップを作る。

  • 5

    4のシロップを沸かして沸騰したら、銀杏切りにした分量のレモンと3のさつまいもを入れ3~5分煮る。冷ましてから他の容器などに液体ごと移し、冷蔵庫で1日冷まして馴染ませたら出来上がり。

ポイント

#レモンは国産でなくてもかまわないと思いますがワックスがかかっている場合が多く、その場合はお湯で洗ってから使ってください。 #クチナシの実はスーパーのスパイスコーナーに¥100~¥200ぐらいで売っていましたが、無いスーパーも多かったです。 鮮やかな黄色になって良いのですが無くても味には影響はありません。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら