
我が家で大人気の麻婆豆腐に茄子投入😊 ご飯がすすむ味付け♪♪ 茄子は隠し包丁をして、レンジを使うので、時間も短縮出来ます✨
下準備
ニンニク、生姜、白ネギは、みじん切りにする。
A 醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2、C 水150ml、味覇小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ2、オイスターソース大さじ1は、それぞれ混ぜ合わせる。
フライパンに油を引き、豚ひき肉の水分を飛ばしながら炒める。 A 醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2を入れ、水分がなくなってきたら、B 白ネギ1本、ニンニク1かけ、生姜1かけ、豆板醤小さじ1を加えて、香りが出るまで炒める(1~2分)
茄子を加え、油をまわしながら1~2分炒める。 豆腐とC 水150ml、味覇小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ2、オイスターソース大さじ1を加え、豆腐が温まったら、片栗粉(大さじ3の水で溶く)でとろみをつける。
■ひき肉を炒める時に、水分をしっかり飛ばしてください。 ■水溶き片栗粉は、全量は多い場合もあるので、様子を見ながら加えてください。
レシピID:439815
更新日:2022/09/24
投稿日:2022/09/24
おすすめ企画のご紹介♪