生地だけではなく、クリームも抹茶を入れているので、ふんだんに抹茶を楽しむことができます。抹茶好きにはたまらない一品となります。
卵を最初に卵黄と卵白に分けて、卵黄生地を作る間は卵白は冷蔵庫に。 メレンゲが綺麗に作れます。 生クリームを泡立てすぎに注意。(泡立てすぎるとゴワゴワになります)
・オーブンの予熱を160℃で設定しておく。 ・マフィン型にグラシン紙を敷く。
卵を割り、卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫で冷やす。
卵黄にグラニュー糖20gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
太白ごま油と牛乳を入れ、乳化するようにしっかり混ぜる。
ダマにならないように薄力粉、抹茶パウダー 10g、ベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなってきたら、グラニュー糖 20gを2回に分けて分けていれ、その都度よく混ぜる。角が立つくらいになったら最後に全体をぐるぐると低速で混ぜてメレンゲを均一にしておく。
①のボウルに1/3量のメレンゲを入れてゴムベラでしっかり混ぜる。 残りのメレンゲは全て加え、泡を消さないよう底からさっくりと切るように混ぜる。
マフィン型に⑥の生地を入れたらしっかりと持って全体をトントンと打ち付けて中の大きな気泡を抜く。表面を綺麗にならしたら、竹串で内から外に向かって筋をかくようにする。
160℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼き、粗熱を取る。
ボウルに生クリームとグラニュー糖10gを入れ、氷水に当てながら泡立てる。クリーム状になったら一度止め、抹茶パウダー5gを加え、お好みの固さまで泡立てる。
焼き上がった生地の真ん中をくり抜き、絞り出し袋に入れた生クリームを生地に詰める。
お好みで抹茶パウダー(適量)をふるう。
425201
まんぷくcafe
アラサーの会社員です。 日常の生活をお届けしたいと思います。 投稿し続け、皆さまにとって有益な情報をお届けします。見て下さった方が家族や友人、彼氏さん、彼女さんに料理を振る舞い、笑顔になって頂ければ嬉しいです。 私ごとですが、妻に捨てられないように胃袋を掴み取り続けます。