とろける味染みレンチン肉じゃが

15

2021.12.21

分類主菜

調理時間: 15分(味を馴染ませる時間は除く)

ID 428161

つくあや(Aya)

30分で一汁三菜 家族の胃袋つかむおうちごはん

【とろける味染みレンチン肉じゃが】
今回の肉じゃがは火を使わないレンジ調理です✨
具材を切った後はほぼほったらかしで完成します🙈💕

めんつゆを使用し、あらかじめお肉にまぶすので、時間との戦いの料理時間でも慌てることなく
失敗しにくいのでお料理初心者さんにもおすすめです☺︎

無水調理なのでうまみがしっかり出る上にんにくのパンチ+バターのコクで
ご飯にも合いますし男子受けもばっちりです✌️

肉じゃが ボウル 電子レンジ バター レンジ めんつゆ じゃがいも 男子が大好き 簡単 簡単時短 肉じゃが 豚肉 豚バラ肉 電子レンジ ご飯に合う 麺つゆ

    材料

    2人分
    じゃがいも 3個(350g)
    豚バラ薄切り肉 150g
    玉ねぎ 1/2個
    人参 1/2本
    A
    麺つゆ2倍濃縮 大さじ4
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    大さじ1.5
    A
    にんにくのすりおろし 一片分(チューブで2~3cm)
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    ・めんつゆは三倍濃縮の場合大さじ3、四倍濃縮の場合大さじ2でOKです。

    ・ターンテーブルのレンジをお使いの場合は工程2で重ねる順を逆に、玉ねぎ→人参→じゃがいもの順に重ねて下さい。


    ・レンジの加熱時間はお使いのもによって多少異なるので、様子を見つつ、調節して頂ければと思います。

    ・じゃがいも、人参は一口大よりやや小さめにカットして下さい。

    ・にんにくが気になる場合は抜いていただいても大丈夫です。
    1. じゃがいもは皮を剥き小さめの一口大に切って水にさらす。その間に人参は乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切り、A

      麺つゆ2倍濃縮 大さじ4、砂糖 小さじ2、酒 大さじ1.5、にんにくのすりおろし 一片分

      に漬け込んでおく。
    2. 大きめの耐熱容器ボウルにじゃがいも⇨人参⇨玉ねぎの順に重ね、ふんわりラップして600wで4分チンする。
      (蒸気が抜けるように、少しだけラップの隙間をあけておいて下さい。)
    3. 加熱が終わったらボウルを取り出し、(熱いのでミトンなど
      を使って取り出して下さい。)ゴムベラで野菜をサッと混ぜる。その上に豚バラ肉を漬け汁ごと加え、もう一度ふんわりラップして600wで6分加熱する。
    4. 加熱が終わったら、全体をさっくり混ぜて火の通りを確認する。(肉に火が通ってない場合や、野菜に硬さが残る場合は追加で1分加熱する。)
      バターを加えて優しく全体を混ぜたら15分置き味を馴染ませる。
    4 76

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) 簡単時短×まぐろ(10) 電子レンジ×なめこ(10) バター×簡単煮物(9) レンジ×カマンベール(7) 男子が大好き×低コスト(6) 豚肉×ヤンニョム(5) ご飯に合う×蒸し豚(4) じゃがいも×ポンデケージョ(4) めんつゆ×黒酢(3) ボウル×麺つゆ(3) 肉じゃが×麺(3) 豚バラ肉×黒砂糖(3) 麺つゆ×鶏肉のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉じゃが 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは