分離の失敗が少ない、溶かしバターのパウンドケーキ。完熟バナナ、全粒粉、アーモンドパウダーを使い風味豊かな仕上がりです。
A 薄力粉90g、全粒粉30g、アーモンドプードル30g、ベーキングパウダー6gを合わせてふるう。 【簡単裏技】 ボウルにざるを重ねたものを計量器にのせ粉類を計量すると、すぐにふるえる
ボウルに卵をときほぐし砂糖を加えふんわりするまでよく混ぜる。 【ポイント】 たまごは常温に戻したものを使う
2にバナナ(完熟)を入れ、フォークでつぶす。 【ポイント】 ・完熟バナナを使うことでコク&風味がよくしあがる ・バニラオイルがあればここで数滴加える
3に1の粉を加え、ゴムベラで混ぜる。 【ポイント】 ぐるぐる混ぜず、ざっくりでOK!
4に溶かしバターを3〜4回に分けて、その都度混ぜる。 【ポイント】 ゴムベラできるように混ぜる。
表面がうっすら焼けた頃(目安は12〜13分程度)、ナイフで中央(写真矢印位置参照)に切り込みを入れ、再び焼く。 【焼き時間目安:45分前後】 焦げそうな場合はホイルをかぶす。一番盛りがった部分に竹串を刺して、どろっとした生地がついてなければ焼き上がり。
型から出して、すぐにシロップを打つ(ケーキ用ハケで塗る)とパサ付き防止に! 【シロップ】 お酒が苦手な場合 → 鍋にグラニュー糖(大さじ1)、水(大さじ2)を火にかけ、溶けたものを お酒がOKな場合は、上記にラム酒やブランデーを適量加え風味づけ(お酒が強い場合は、リキュールのみでもOK) 【保存】 あら熱が取れたら、ラップでぴっちり包む。
バターを使うパウンドケーキを切るのは翌日以降が生地にバターがなじみますが、もちろん当日でも食べられます。
【おまけ】 くるみやチョコレートを入れたい場合は、工程5バターを加えた後に!ただし入れすぎると崩れやすいので40g程度を目安に。
通常パウンドケーキの保存は常温がおすすめですが、夏場、高温多湿の時期は冷蔵庫が安全です。 冷凍保存する場合は、1枚ずつ切り分け、ラップで包み密閉袋に入れて保存してください。
レシピID:395439
更新日:2023/05/25
投稿日:2020/07/22
広告
広告
広告
広告
広告