田舎のお惣菜*小じゃが芋の煮っころがし

30

2017.12.13

分類副菜

調理時間: 30分

ID 220096

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

小さい新じゃがを見つけたら、材料4つでクセになるほど美味しい煮物を♪
皮ごとじゃが芋をじっくり炒め、甘辛く煮つけた一品です。香ばしくて甘辛くて、ごはんも進みます。お酒のお供にも。

5日間ほど冷蔵庫で保存可能&日が経っても美味しいので作り置きにも◎。
鍋の大きさに合わせて分量調整して下さい。

    材料

    5人分(鍋のサイズ(直径18~20cm)に合わせた作りやすい分量)
    小じゃが芋 500g
    サラダ油 大さじ2
    みりん 100ml
    めんつゆ(三倍濃縮) 100ml

    作り方

    ポイント

    カロリー気にしない場合は多めの油を使用して揚げ煮にしても良いですが、少ない油で美味しく食べるために、焼き目がたっぷり付くまでじっくり炒めて下さい。
    1. 小じゃが芋は皮ごと食べるので、良く洗って、水気を拭いておく。
      ※皮は出来るだけ剥けないよう注意してください
    2. 鍋(テフロン加工等されたくっつきにくい鍋)にサラダ油を熱し、小じゃが芋を加えて炒める。
      全体に油が回ったら、皮に焼き目がつくようにじっくり時間をかけ、時々返しながら中弱火で焼いていく。(火加減・鍋によりますが、15分前後かかります)
      いい焼き目がついたら一旦火を止める(熱すぎて調味料入れた時に危ないため)。
    3. みりんとめんつゆ(三倍濃縮)をじゃが芋がかぶるかかぶらないくらいになるまで同量加え(8割程浸かっていればOK)、再び火にかける。
      ぐつぐつ沸騰している状態を保ちながら中弱火~弱火で蓋をして煮る。
    4. 均一に味が染みるよう時々蓋を開けて混ぜ、とろみがついて煮汁が1/4~1/5程度になり、竹串を刺してじゃが芋が柔らかくなっていたら完成です。(もう少し煮たいけど煮汁が煮詰まってしまって・・という場合は、酒を少しずつ加えて下さい)
      5日間ほど冷蔵庫で保存可能です。
    195 809

    コメント・感想 Comment

    ひーちゃん さん
    2021.05.30 14:21

    照りがでてホッコリして とっても美味しいです

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2021.05.30 22:00:58

    ぐちさん、作って下さり嬉しいです!照り照りで美味しそうです~😊気に入って頂けて良かったです!有り難うございました💕

    なおさん さん
    2021.05.02 18:54

    こんなに簡単?!ってぐらい工程も材料もシンプルなのに、とっても美味しく仕上がり、大満足です! 素敵レシピありがとうございます!

    藤本マキ
    藤本マキ さん
    2021.05.02 22:51:48

    なおさん、作っていただきこちらこそ有り難うございます💕父方の祖母の味を母が再現し、それを引き継いだレシピなので、そう言って頂けて嬉しいです♪美味しそうな色がたまりませんね😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「常備菜 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。