豆腐と豚しゃぶと大根のあっさりみぞれ鍋

20

2021.05.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID 408973

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

アサヒコさんの豆腐のブランドである大山に、降り積もった雪をイメージした大根1本使い切りのほっこり温まるみぞれ鍋です。

豆腐と大根の素材の美味しさを最大限に引き立たせるべく、出汁は豚のうま味と昆布のうま味だけでさっぱり。
削った柚子の皮の香りと、つけだれの柚子胡椒のアクセントがクセになります♪

株式会社アサヒコの昔あげ
材料4人分
国産大山阿夫利豆腐 木綿 1丁(400g)
豚バラ肉 200g(しゃぶしゃぶ用)
大根 1本(900g)
豆苗 1袋
水菜 1株
長ねぎ 1本
にんじん 30g
しめじ 1袋
昆布 10cm四方
柚子の皮 少々
A
ポン酢 大さじ4
A
柚子胡椒 小さじ2/3
A
砂糖 小さじ1
作り方
Point!
*工程1、2、3の順に作業していくと、無駄なく準備が進められます。

*大根おろしは、ボウルにたくさん水がたまったら都度捨ててください。

#アサヒコタイアップ
  1. 鍋に800mlの水(分量外)を入れて沸かし、豚バラ肉を一枚ずつ入れて色が変わるまでさっとゆでて取り出す。
    ゆで終わったらアクを取り除き、昆布を入れてしばらく置く。
  2. 大根は2/3をすりおろし、ざるにあけて水気を切る。
  3. 大根の残りはスライサーで薄く切る。
    国産大山阿夫利豆腐 木綿は横半分に切ってから、1.5cm厚さに切る。
    豆苗は根本を切り落としてから半分の長さに切る。
    水菜は5cm長さに切る。
    長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
    にんじんは5mm厚さの輪切りにしてから、お好みで花の抜き型で抜き、飾り切りにする。
    しめじは根元を切り落として小房に分ける。
  4. 1の鍋に大根の薄切りを敷き詰め、その上に、豆腐、豆苗、水菜、長ねぎ、にんじん、しめじを加えて中火にかける。煮立ったら火を弱め、1の豚肉を加えてさっと煮る。中央に大根おろしをのせてお好みでポン酢(分量外)をかけ、柚子の皮を削って散らす。

    A

    ポン酢 大さじ4、柚子胡椒 小さじ2/3、砂糖 小さじ1

    を混ぜ合わせてつけだれにする。
5 27
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは