チョコスコーン簡単おうちカフェ*HM使用〜ナイロン袋で作るよ

35

2017.10.20

分類デザート

調理時間: 35分

ID 201586

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

ナイロン袋で簡単に作れて♪気分はスタバです。夜に突然、チョコスーンが無性に食べたくなったが、スタバに行くのも時間が時間、そんな日に何となく作ってみました。生地を作っておいて冷蔵庫に入れておいて翌朝焼けば、焼きたての美味しさを味わえます。

    材料(小さめのスコーンが8個分)
    A
    ホットケーキミックス 200g
    A
    砂糖 大さじ1〜2
    牛乳 50cc
    無塩バター  50g
    板チョコ(ブラック) 1枚(55g)
    作り方
    Point!
    袋が破けないようにしてください。チョコがとがっているので注意してください。私は①に小さじ1のインスタントコーヒーを入れます。コーヒー感はあまりないけどコクがでるんです。コーヒー苦手だけどこれなら美味しい。※薄力粉200g+ベーキングパウダー小さじ1、5でも作れます。砂糖は大さじ2なら結構甘いです。お子様にはいいかも。コーヒー、緑茶に合いますよ。甘さは加減して下さいね。
    1. 無塩バターは1センチくらいの大きさに切って冷凍しておきます。マーガリンを使うときはこの工程なし。
    2. ナイロン袋にA

      ホットケーキミックス 200g、砂糖 大さじ1〜2

      を入れふりふりする。
    3. ①の中に無塩バターを入れて、つぶしてなじませる。マーガリンならそのままの状態で入れて混ぜます。バターは固くて混ざりにくければ、袋の上からめん棒などでおさえながら潰してなじませて。
    4. こんな感じになったら牛乳を入れて、なじませる。一つにまとまってきたら、細かく割った板チョコを入れてもみもみする。袋が破けないように注意して。
    5. こんな感じにまとめて2㎝の厚さにして、暑い時期は冷蔵庫で10分程寝かせる。夜に仕込み、朝焼いても美味しいです。
    6. 袋から出すときは周りをキッチンばさみで切って取り出します。
    7. 包丁でカットします。
    8. インスタントコーヒー小さじ1入り。この分量ならコーヒー感はあまりないけど、コクが出ます。私好みの味です。
    9. オーブン皿にはオーブンシートをしいておく。190度に予熱したオーブンで15分焼く。
    10. 焼き上がったらケーキクーラーの上で冷ます。
    20 238
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スコーン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。