海老の旨味がスープ一杯に広がります。豆苗を入れてビタミンも補給。豆苗は再生出来るので野菜高騰時にも嬉しい。
ごま油で炒めた『にんにく』『生姜』が体を温めてくれるスープです。生を使うと一層風味も良くなります。 今回の中華スープの素はシャンタン(練りタイプ)使用。
お鍋にA えのき茸1/ 2株、にんにく(すりおろし)1/3片、しょうが(すりおろし)1/3片、ごま油小さじ1を入れて軽く炒め香りを出します。
B 水500ccを入れて沸騰させます。C もやし1/2袋、豆苗1/ 2株、むきえび80g、醤油小さじ1、酒大さじ1、中華スープの素大さじ1/2、コーン40gを入れて再び沸騰させます。灰汁が浮いてくれば取り除く。味が薄いようなら塩こしょうで整える。薄くなければコショウのみ入れます。
沸騰しているところにD 片栗粉小さじ2、水大さじ1で水溶き片栗粉を作り、お鍋に流し入れ、とろみを付けます。
249675
田村 りか
簡単料理研究家
こらない簡単料理研究家。 子供の頃から料理本を見るのが大好きでした。 子育ての間の息抜きは、図書館でのレシピ本読破でした。 おばあちゃんの味、お母さんの味、私の味、子供達に伝えるべく レシピアップ。 命をつなぐもの、自分、家族、そして他人の命みんな大切にしたいと思います。