ラム酒漬けのドライフルーツをふんだんに使って作る、リッチな生地のパウンドケーキ。 仕上げにラム酒入りのシロップをたっぷりと塗って、しっとりとオトナの味わいに仕上げます。
ラム酒漬けのドライフルーツの量が多くて沈みやすいので、ドライフルーツに薄力粉をまんべんなくまぶしておくのがポイントです。
無塩バターは室温に戻す。 A 薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1は合わせてふるっておく。 型にバター(分量外)を薄く塗り、オーブンシートをしいておく。
ボウルにバターを入れて、ホイッパーでクリーム状になるまで混ぜ、ブラウンシュガーを加えて白っぽくなるまで混ぜる。
卵を溶きほぐして、(1)に少しずつ加えながら、ホイッパーでさらに混ぜ合わせる。ふるっておいたA 薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1を加えてゴムべらで切るように混ぜる。
B ラム酒漬けドライフルーツ200g、ドレンチェリー40gに薄力粉をまぶして(2)に加えてさっくりと混ぜ合わせ、型に流し入れてならし、空気抜きをする。
180℃に予熱したオーブンで50分ほど焼く。
小鍋に水、グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら粗熱をとってラム酒と合わせておく。
(4)が焼きあがったらケーキクーラーにのせ、紙をはずして熱いうちに(5)のシロップを上面、側面、下面にたっぷりと塗る。
233528
曽根 小有里
管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ、ビアソムリエ
管理栄養士 フードコーディネーター 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ ジャパンビアソムリエ協会認定 ビアソムリエ 栄養士として勤務後、タイへ料理留学をし、帰国後はレコール・バンタンフードコーディネータースクールに通いながら料理教室の講師を務める。 その後、料理専門の制作会社を経て独立。 現在、企業や書籍、雑誌等に向けてのレシピ開発、フードスタイリングや、広告撮影のスタイリングを中心に活動中。 東京都港区で料理撮影やイベント、料理教室専用のレンタルスタジオ『KITCHEN STUDIO S』主宰。