かぼちゃのガーリックステーキ§ちょこっとマッシュで美味しさ倍

5

2020.09.24

分類副菜

調理時間: 5分

ID 398976

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

夏に収穫されたかぼちゃは今が食べごろ!甘くてホクホクとした美味しいかぼちゃが出回ってきます。
うちで定番のかぼちゃのおかず、忙しい朝でもあっという間にできちゃうので、お弁当にもショッチュウ。
ガーリックソルトに甘いかぼちゃの組み合わせがたまらなくて、おつまみにも大好評です。
仕上げに少し潰すのがポイント!美味しいオイルがホクホクかぼちゃに絡んで旨さ倍増です。
かぼちゃは丸ごと1つ買うより、カットかぼちゃを見て、黄色が濃いものを選びましょう。

    材料

    4人分
    かぼちゃ 230g(種を除いた正味量)
    A
    サラダ油 大さじ1+1/2
    A
    粗塩 小さじ1/4
    A
    ガーリックパウダー 7-8ふり
    A
    味の素 3ふり

    作り方

    ポイント

    ■フライパンは底が広めでかぼちゃが全て底に着く大きさがベストです。ここでは底の直径25㎝フライパンを使用。
    ■強火で焼いてしまうと、表面がカリッとしすぎて中まで火が通らないうちに焦げ目がついてしまいます。油を温めてかぼちゃを入れてからは弱火で調理しましょう。
    ■厚みは5mmよりやや厚め!を目指して、ホクホク感を楽しみます。
    1. かぼちゃは食べやすい7-8mmの食べやすい大きさに切る。
    2. フライパンにA

      サラダ油 大さじ1+1/2、粗塩 小さじ1/4、ガーリックパウダー 7-8ふり、味の素 3ふり

      を加え、フライパンを揺らしながら全体を混ぜる、温まってきたらかぼちゃを並べ入れる。
      2-3分焼いたら裏返す。
    3. 柔らかくなってきたら種を除いた部分を箸やフォーク等で少しつぶす、合計で5分ほど加熱し火が通っていたら火を止め、表面に粗塩+ガーリックパウダーを(少量:分量外)ふり、粗熱がとれるまでそのまま冷ます。
    4. 器に盛り、好みでドライパセリを散らす。
    4 79

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。