すごく簡単!バレンタインに💛手作りトリュフチョコレート

45

2021.02.05

分類デザート

調理時間: 45分(冷やす時間をのぞく)

ID 406387

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

今から作って、バレンタインまで作り置きOK。少ない材料ですごく簡単!
大好きなあの人へ、大好きなお友達に、大好きな家族へ、職場の方々へ…
バレンタインに手作りチョコレート贈りませんか?、
カップに入れて箱に並べラッピングしたり、器において可愛いピックを添えたり、
小さな袋に1個ずつ入れてリボンをつけて友チョコにも。
仕上げのパウダーで違う風味がとろ~んと溶けるお口の中で広がります!
カラフルで見て楽しく、作っている時間も楽しくて、もっと作りたい気分になってしまうのです。
みんなの笑顔がまってます。

    材料(15個分)
    チョコレート 150g
    生クリーム 60g
    バター 10g
    コアントロー 小さじ1(又はグランマルニエ、キルシュ、ラム酒等)
    ☆粉砂糖 適量
    ☆ココアパウダー 適量
    ☆ストロベリーパウダー 適量(フリーズドライパウダー(ラズベリーパウダーでも))
    ☆抹茶パウダー 適量
    作り方
    Point!
    ◆保存する場合はそれぞれの粉のビニール袋にいれたまま空気をぬいて、冷蔵庫で保存しましょう。
    冷蔵庫で1週間程度保存可能です。
    ◆レシピのパウダーの他、きな粉や、トッピング材料のマンゴー顆粒(黄色)や、カラフルなシュガー(ピンクやパープル等もあります)を使ってカラフルに仕上げて!製菓材料店で手に入ります。
    1. ◆チョコレートは細かく刻む
      ◆人肌程度の湯を用意する
      ◆☆の材料をそれぞれビニール袋に入れておく
    2. ボウルにチョコレートとバターを入れる。
    3. 耐熱容器に生クリームを入れ、電子レンジ(600w)で40秒ほど加熱し、[1]に加え混ぜる。
      コアントローも加え、ボウルの底を人肌程度の湯煎にかけながら、全て完全に溶けてなめらかになるまでゴムベラで混ぜる。
    4. ラップを敷いたバットに流し入れ冷蔵庫で40分~1時間ほど冷やす。
      ラップからきれいにはがれ、作業しやすい硬さになればよい。
    5. [3]を15等分にし、ラップで包んで丸めて口をキュッと絞る。ラップの上からきれいな丸に形を整える。
      ∴ここで柔らかくて作業しづらい様なら冷蔵庫で冷やし固める。
    6. ラップで包んだ上から手のひらで少し温め、チョコレートの表面を溶かし、好みの材料(☆粉砂糖☆ココアパウダー☆ストロベリーパウダー☆抹茶パウダー)の入ったビニール袋へ入れて行き、全体をおおってそのままいれておく。

      ∴少し温める際に、使い捨てのビニール手袋を使うと、形を整えながら作業ができ、便利です。
      ∴ほんの少し溶けていれば充分です。
    7 21
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バレンタイン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。