放置するだけ♪骨なんて怖くない♪柔らかすぎニシンのオイル漬け

60

2018.01.31

分類副菜

調理時間: 1時間 0分(下準備〜火にかける時間)

ID 236636

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

自家製の良いところは、旬の素材の旨みを好きな塩やオリーブオイルでギュッと閉じ込められること。
塩分控えめに仕上げて、メニューに合わせて調味料を足しやすいのも魅力です。
作るときは予め炊飯器が使用できなくなることを覚悟して(笑)
ここぞとばかりに、鍋炊きご飯や麺類を楽しむ覚悟必須です♪

    材料(450ml瓶1つ分)
    ニシン 2尾
    エキストラバージンオリーブオイル 200ml
    海塩 大さじ1
    清酒 大さじ1.5
    にんにく 1片
    タイム 3本
    作り方
    Point!
    今回は、ニシンのオスを使用しています。
    タイムは、一枝から3本程度使用しています。お好みのハーブで可。
    瓶詰めで保管する際には、塩を大さじ1/2プラスした方が保ちます。
    1. 炊飯器が使えなくなることへの心の準備♪
    2. ニシンは鱗を落とし、頭と内臓・尾・ひれを取り除き、流水で血合いなども良く洗う。
      海塩・清酒を全体にふり、10分置いたのち再度冷水で洗いキッチンペーパーで水気を取る。
    3. (1)を三等分して厚手の鍋に入れ、浸る程度のエキストラバージンオリーブオイルとにんにく・タイムを入れ、蓋をして弱めの中火で10分。
      弱火にして1時間煮込む。
    4. (2)を炊飯器に入れ、36時間保温し、保存容器に移す。

      ※直ぐに使う場合はこのまま冷蔵庫で4日程度。
       私はジプロックに入れて冷凍し、少しずつ使うことが多いです。
    5. 大きな中骨まで喉に刺さるような硬さは感じません♪
    16 23
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ニシン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。