生まれも育ちも道産子の主人と私。家庭でのスキヤキは《豚肉》育ちです(笑) 甘辛いタレに、根菜たっぷり・・・お店の高級すきやきとは違う、【家で食べたい〆まで美味しいすきやき】。 卵をたっぷり絡めても、チーズにも合います♪
根菜は薄めに切っておくと、②の工程で早く味が馴染みます。 豚肉は硬くなりがちですが、しゃぶしゃぶ肉を使用することで柔らかいまま。 野菜もお肉もメインのすきやきです。
《すきやきタレB 清酒200ml、醤油120ml、砂糖(ラカント)100mlを作る。》 ・小鍋に清酒を煮立てアルコールを飛ばし、弱火にして醤油・砂糖(ラカント)を入れる。砂糖が溶けたら火を止める。 《材料の下拵え》 ・豚しゃぶしゃぶ用肉でえのき茸を巻く。えのきがない分はそのまま使用。 ・玉ねぎは、洗って皮をむき6~7mmの輪切りにする。 ・長ネギは3~4cmの斜め切りに。 ・ごぼうは洗って皮をむき、ささがきにし、酢水につける。 ・春菊は洗って、茎・中間・葉の三等分に切る。 ・れんこん・水煮は薄切りにする。 ・たけのこ・水煮は、5mm程度の厚さに切る。 ・しいたけは、濡らしたキッチンペーパーで汚れを取り除き。軸の硬い部分を切り落としておく。 ・結びしらたきは、熱湯で3分茹でザルにあげる。 ・木綿豆腐は水気を切り、お好みの大きさに切る。
STAUBスキヤキグリルパンに薄く油を敷き、A 玉ねぎ1玉、長ネギ1本、ごぼう1本を玉ねぎ・長ネギにほんのり焼き色がつく程度まで炒める。 ※下ごしらえした、ささがきごぼうは水気を切って使用しています。
①にB 清酒200ml、醤油120ml、砂糖(ラカント)100mlの半量を入れ、下ごしらえした材料を2/3量入れ蓋をして5分程度煮込む。 お好みで卵を溶きほぐして絡めて食べる。
途中、煮詰まってきたら水を足してください。 残った材料とタレを使用して、〆にC うどん2人前、おもち4個や翌日ご飯に乗せてスキヤキ丼にしても好評です。
手間を省きたい時は、えのきは巻かなくても大丈夫です。
293268
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター