バター不使用!混ぜて焼くだけ♪ごろごろりんごとくるみのケーキ

70

2020.01.10

分類デザート

調理時間: 1時間 10分

ID 384632

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

毎年りんごが送られてくる時期になると作る、りんごのケーキ。バターを柔らかくする時間不要ですが、焼きたてよりも一日寝かせる時間だけお待ちください♪シナモンシュガーたっぷり仕上げがおすすめです。シンプルに軽食としても、お好みで生クリームやアイスとのトッピングをしてデザートにも、身体に優しいおやつタイムになるはず♪切り分けてラップに包み、冷蔵保存も可能です。

■2021年1月
りんごとバナナの目安重量と、生地を混ぜた際の目安写真を追記しました。

    材料(15cm型1台分)
    りんご 2個(■切り終えた状態で420g)
    A
    グラニュー糖またはお好みの砂糖 大さじ1(※写真はラカントを使用しています。)
    A
    小さじ1/2
    卵Mサイズ 1個
    バナナ(なくても可) 1本(■皮を取り除いて110g)
    B
    薄力粉または全粒粉 80g(※写真は、半量ずつ使用しています。)
    B
    ベーキングパウダー 12g
    C
    はちみつ 35g
    C
    太白白ごま油またはオリーブオイル 45ml
    くるみ 50g
    シナモンシュガー 適量
    作り方
    Point!
    ■りんごは、無農薬の場合は皮付きで使用していますが、その他の場合は皮をむいて使用しています。
    ■りんごの切り方は、ごろごろに切った食感がおすすめですが、お好みで小さめにしてパウンドケーキ風に仕上げてアレンジも◎。
    ■バナナを入れると濃厚な仕上がりですが、純粋にりんごを楽し見たい時にはバナナ抜きで焼き上げています。
    ■我が家では、カロリーゼロシュガーを使用していますが、お好みできび砂糖やグラニュー糖に置き換えてください。
    ■焼成時間はオーブンによって多少の誤差が生じます。
    《我が家の場合》
    ・ガスオーブンの場合→180度50分
    ・東芝中間クラスのオーブンレンジの場合→1時間10分
    ・Panasonic上クラスのオーブンレンジの場合→1時間
    1. ■りんごは、10等分に切ってヘタと芯を除きさらに3等分に切りA

      グラニュー糖またはお好みの砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2

      をまぶします。(ポイントを参照してください。)
      B

      薄力粉または全粒粉 80g、ベーキングパウダー 12g

      を合わせてふるいにかけるかホイッパーでよく混ぜます(粉ふるいの代わりです。)。
      ■ボウルに卵を入れ、バナナ(なくても可)と合わせてホイッパーで混ぜます。
      ■くるみを大きめに割ります。(手で潰す程度。)
    2. ■オーブンを180度に余熱スタート。
      卵Mサイズを溶いたボウルにC

      はちみつ 35g、太白白ごま油またはオリーブオイル 45ml

      を入れてしっかりと混ぜ、B

      薄力粉または全粒粉 80g、ベーキングパウダー 12g

      を入れて滑らかになるまで混ぜます。(3分ほど)
    3. 1に下準備したりんごとくるみ入れてゴムベラで全体に混ぜ型に敷き詰め、上からたっぷりのシナモンシュガーを振ります。
    4. テフロン加工の型を使用する場合は、そのまま流し入れています。アルミ型の場合は、クッキングシートを敷いてから生地を詰めます。
    5. 180度に熱したオーブンで1時間焼いて型ごと粗熱を取り、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせてできあがりです。(焦げ防止のため、30分焼いてホイルを被せて更に30分。)

      ■焼成時間は、オーブンによって誤差が生じます。50分程度で1度竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりのサインです。
      ■焼き足りない場合は、10分ずつ足して焼いてください。(詳細は、ポイントに記載しています。)
    6. カットするときは、よく切れる包丁で切るとスムーズです。
    7. 【追記①】
      生地とバナナを混ぜた状態でホイッパーから生地がゆっくりとおち、リボン状に重なるくらいの固さです。緩い場合は、薄力粉10gを足してください。
      バナナを入れると、その分しっとり仕上がります。
    8. 【追記②】
      こちらは、皮なしの王林とふじを使用しています。
    9. 追記②を1日冷やしてカットした状態です。
    12 120
    コメント・感想 Comment
    394902 さん
    2020.11.24 20:50

    10分長く焼いたものの表面が焦げそうだったので取り出すと、中身はべちゃべちゃで全然固まっておらず。その後レンジで加熱しても依然としてべちゃべちゃのままです。材料のりんごやバナナの水分が多く小麦粉が少ないのが原因では?

    394902
    394902 さん
    2020.11.24 20:27:58

    材料に「バナナ(なくても可)」とありますが、バナナが入る場合と入らない場合では仕上がりが変わってくるので小麦粉の量(レシピ)を変えるべきなのではないでしょうか?

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2020.11.24 21:02:57

    ご質問ありがとうございます。そうだったのですね。バナナありですもしっとり濃厚に仕上がるので我が家では、このレシピで何度も作っていました。りんごの種類やバナナの重量によっても異なってしまいますね。再度、計量してレシピに反映したいと思います。ご指摘ありがとうございます。

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2020.11.26 06:40:39

    りんごやバナナ計量して再度アップさせていただきます。

    MARI(奥山 まり)
    MARI(奥山 まり) さん
    2021.01.26 01:01:06

    再度、軽量のためレシピを一時非公開にさせていただいておりました。りんごやバナナの重量と補足を追記させていただきました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バナナ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。