毎年りんごが送られてくる時期になると作る、りんごのケーキ。バターを柔らかくする時間不要ですが、焼きたてよりも一日寝かせる時間だけお待ちください♪シナモンシュガーたっぷり仕上げがおすすめです。シンプルに軽食としても、お好みで生クリームやアイスとのトッピングをしてデザートにも、身体に優しいおやつタイムになるはず♪切り分けてラップに包み、冷蔵保存も可能です。 ■2021年1月 りんごとバナナの目安重量と、生地を混ぜた際の目安写真を追記しました。
■りんごは、無農薬の場合は皮付きで使用していますが、その他の場合は皮をむいて使用しています。 ■りんごの切り方は、ごろごろに切った食感がおすすめですが、お好みで小さめにしてパウンドケーキ風に仕上げてアレンジも◎。 ■バナナを入れると濃厚な仕上がりですが、純粋にりんごを楽し見たい時にはバナナ抜きで焼き上げています。 ■我が家では、カロリーゼロシュガーを使用していますが、お好みできび砂糖やグラニュー糖に置き換えてください。 ■焼成時間はオーブンによって多少の誤差が生じます。 《我が家の場合》 ・ガスオーブンの場合→180度50分 ・東芝中間クラスのオーブンレンジの場合→1時間10分 ・Panasonic上クラスのオーブンレンジの場合→1時間
■りんごは、10等分に切ってヘタと芯を除きさらに3等分に切りA グラニュー糖またはお好みの砂糖大さじ1、塩小さじ1/2をまぶします。(ポイントを参照してください。) ■B 薄力粉または全粒粉80g、ベーキングパウダー12gを合わせてふるいにかけるかホイッパーでよく混ぜます(粉ふるいの代わりです。)。 ■ボウルに卵を入れ、バナナ(なくても可)と合わせてホイッパーで混ぜます。 ■くるみを大きめに割ります。(手で潰す程度。)
■オーブンを180度に余熱スタート。 卵Mサイズを溶いたボウルにC はちみつ35g、太白白ごま油またはオリーブオイル45mlを入れてしっかりと混ぜ、B 薄力粉または全粒粉80g、ベーキングパウダー12gを入れて滑らかになるまで混ぜます。(3分ほど)
1に下準備したりんごとくるみ入れてゴムベラで全体に混ぜ型に敷き詰め、上からたっぷりのシナモンシュガーを振ります。
テフロン加工の型を使用する場合は、そのまま流し入れています。アルミ型の場合は、クッキングシートを敷いてから生地を詰めます。
180度に熱したオーブンで1時間焼いて型ごと粗熱を取り、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせてできあがりです。(焦げ防止のため、30分焼いてホイルを被せて更に30分。) ■焼成時間は、オーブンによって誤差が生じます。50分程度で1度竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりのサインです。 ■焼き足りない場合は、10分ずつ足して焼いてください。(詳細は、ポイントに記載しています。)
カットするときは、よく切れる包丁で切るとスムーズです。
【追記②】 こちらは、皮なしの王林とふじを使用しています。
追記②を1日冷やしてカットした状態です。
384632
2020/11/24 20:50
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター