
【おろした水分も一緒に加えるので、しっかり味なのにあと味サッパリ♪ こってりおかずの副菜や、時間がない日の一品にもおすすめのひと品です(^ ^)】 ■大人向けにはピリッと感の残る大根の下側仕立て。 ■子供や甘口がお好きな場合には、青い頭側〜中間仕立てがおすすめです。 絹ごし豆腐・木綿豆腐お好みでどうぞ♪
分量外の油(大さじ2〜3)をフライパンに中火で熱し、下準備した豆腐に片栗粉(衣用)を満遍なくまぶし並べ入れる。
箸で触れて持ち上げれる程度に衣がしっかりしたら、返しながら全ての面を揚げ焼きにして器に取る。
フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、大根おろしとA 麺つゆ(3倍濃縮)大さじ3、片栗粉小さじ2、水大さじ1、砂糖大さじ1.5を入れ弱めの中火〜弱火にかけ、混ぜながらとろみがつき透き通ったら(2)の上にかけ万能ねぎを散らす。
【補足】 小さなお子様など、大根の辛みを完全に取り除きたい場合は、(3)の工程で「片栗粉・水」を除いて火にかけ、大根にしっかりと火が入ってから弱火にし、ヘラで混ぜながら「」を合わせた水溶き片栗粉を回し入れ透き通るまで混ぜあんを仕上げます。
■写真は絹ごし豆腐を使用しています。絹ごし豆腐の場合、木綿豆腐よりも崩れやすいですが、揚げ焼きの際、衣がしっかりとしてから返すようにすることで崩れずに仕上がります(^ ^) ■甘口仕上げにしていますが、お好みで砂糖を省いてさっぱり仕立ても可能です。
レシピID:430913
更新日:2023/03/06
投稿日:2023/03/02
おすすめ企画のご紹介♪