
こんにちは🐶✨きなです✨ 今回は、「今日は白米をガッツリ食べたい!」そんな日に捧げる、究極の煮込みレシピです🙌 大根や里芋に味が染み込んだ翌日もまた絶品なのでお試しください♪
鍋にごま油を熱し、豚白モツ(ボイル済み)を入れて中火で炒める。 モツから出る油が濁った色から透明になるまで炒める。

火を弱めの中火にし、みそ、長ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがを加えて香ばしい香りが立つまで炒める。

残りの野菜すべてとA しょうゆ大さじ3、料理酒100ml、顆粒和風だし大さじ1、みりん大さじ3、酢大さじ1、水700mlの調味料を加えて混ぜ、ふたをして20分ほど煮込む。 火を止め、【仕上げ用】みそを溶き入れる。

白モツが臭いんじゃなくて白モツの中の濁った水の中に臭みがあるんです🫠 なのでその水を蒸発させて油がだけが残ると透明色になります🤔 あとは念のためにニンニクしょうがネギ、料理酒で臭み消しの出来上がり🙌 あと今回お酢を少し入れてますが、モツを柔らかくするために入れてます!
レシピID:516610
更新日:2025/12/30
投稿日:2025/12/30