
さつまいもと野菜の甘みを活かした、だしいらずのコクうま豚汁です。 野菜を軽く蒸して旨みを閉じ込め、味噌に少量のしょうゆを合わせて、やさしいのに深い味わいに仕上げます。 栄養たっぷりで、翌日はさらに味が染みて美味しくなりますよ。
大きめの鍋にごま油を中火で熱し、1の野菜とこんにゃくを入れてさっと炒める。全体に油がまわったら、酒を加え、フタをして弱火で5〜10分蒸す。

野菜に少し汗がかいたら、豚肉を加えて炒める。

肉にほぼ火が通ったら、水1リットル(5カップ)を加え、さつまいも、しめじ、油揚げを加えて強めの中火にかける。 煮たったら、アクを取り除き、味噌大さじ1をとき入れ、蓋をして弱めの中火で10〜15分煮る。

野菜に火が通ったら、長ねぎを加え、残りの味噌を溶き入れる。仕上げにしょうゆを加え、味をととのえる。

*野菜は軽く蒸してから煮ると、甘みがぐっと引き立ち、火の通りも早くなります。 *豚肉は軽く炒めて旨みを引き出してから煮るのがおすすめ。脂多めの部位だとコクがアップ。 *煮る段階で味噌を少量入れておくと、全体に旨みがしっかり広がります。 *仕上げは味噌+少量のしょうゆで。まろやかさとコクが出ます。味噌などの量は味をみて、調整してください。 *油揚げ・こんにゃく・豆腐などはお好みでOK。野菜も家にあるもので美味しく作れます◎
レシピID:514442
更新日:2025/11/30
投稿日:2025/11/30

2025/12/02 20:44

おすすめ企画のご紹介♪