印刷する
埋め込む
メールで送る
切って和えるだけの爆速副菜!!曲がったきゅうりでも問題ナシ✨ 長芋と塩揉みきゅうりのWパリパリ食感に塩昆布とめんつゆのW旨みがクセになります🤤 少し冷蔵庫においてから食べると昆布の旨みが全体に溶け出しさらにおいしいので作り置きにも♪
きゅうりは輪切りにし、塩ふたつまみふって塩揉みする。
長芋は皮を剥き。5mm厚さの半月切り、または銀杏切りにする。
工程2に水気をしぼったきゅうり、A 塩昆布7g、めんつゆ(ストレート)大さじ1、白いりごま適量を加えて全体を和える。
・どちらもスライスにするのがポイント!長芋ときゅうりの重なりを食べた時の食感をぜひ試したみてください。 ・ごま油を少量足すと風味UP!おつまみにおすすめのアレンジですよ✨
レシピID:531255
更新日:2026/08/28
投稿日:2026/08/28
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
ちぐあさ(千種亜沙子)
料理家・管理栄養士
おすすめ企画のご紹介♪