かぼちゃの煮物。ほっくり甘い♪副菜、子どものおやつに。

15

2019.11.08

分類副菜

調理時間: 15分(置いておく時間は除く)

ID 382155

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

ほっくりおいしい、かぼちゃの煮物。土鍋を使って低温でじっくり加熱し、旨みや甘みを引き出します(普通の鍋での作り方はポイントを参照)。

味つけは砂糖と塩だけ。きび砂糖のコクのある味わいがよく合います。

三角形のかぼちゃに木の葉の飾り包丁を入れれば、見た目も華やかに♪

お弁当や夕食のおかずにはもちろん、子どものおやつにもオススメです!

    材料2人分
    かぼちゃ 1/4個(約300g)
    きび砂糖 大さじ1と1/2
    小さじ1/4
    作り方
    Point!
    ・土鍋によってちょうど良い水分量が異なります。空焚きにならないよう、様子を見ながら調節してください。
    ・土鍋ではなく普通の鍋で作る場合は、「水 大さじ2」を「水 200ml」に変更すると良いです。
    1. かぼちゃはワタと種を取り除き、ひと口大に切る(お好みで飾り包丁をいれる)。きび砂糖、塩をすりこみ、かぼちゃの皮を下にして土鍋に並べ、30分おく。
    2. 水 大さじ2(分量外)を加え、ふたをして弱めの中火で1分加熱し、中火で10分煮る。火を止め、そのまま20分おく。
    4 88
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。