塩だし牛丼。だしプレッソ香る!ペロリと食べられるさっぱり味♪

15

2020.02.03

分類主食

調理時間: 15分

ID 382955

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

だしの旨みが口いっぱいに広がる、塩だし牛丼。

やいづ善八「だしプレッソ(鰹節)」で牛肉と玉ねぎを煮こみ、仕上げにもだしプレッソをかけます。

調味料は塩だけ。おろしネギをのせてさっぱりと仕上げ、ペロリと食べられる味です!

ランチ、夕食、作り置きにどうぞ。

材料2人分
だしプレッソ 鰹節 120ml+大さじ1
牛薄切り肉 200g
玉ねぎ 小1個(150g)
しょうが 1片
ごはん 丼2杯分
サラダ油 小さじ2
小さじ1/4
大根おろし 適量(水気を軽く絞る)
小ねぎ、七味唐辛子 各少々
作り方
Point!
・仕上げとして、大根おろしにだしプレッソをかけることで、香り良く仕上がります。
・大根おろしの代わりに卵黄や温玉をのせてもOK。
・煮汁もかけて、つゆだくにするのがオススメ。だしプレッソや牛肉の旨みを楽しめます。
  1. 牛薄切り肉はひと口大に切る。玉ねぎは薄切りに、しょうがは千切りに、小ねぎはきざむ。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、しょうがを中火で炒める。だしプレッソ 鰹節120mlを加え、蓋をして3分煮る。牛肉を加えて火を通し、塩で味を調える。
  3. ごはんに2の具材を盛る。大根おろしをのせてだしプレッソ 大さじ1をかけ(1人あたり大さじ1/2)、小ねぎ、七味唐辛子をふる。
8 58
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは