鶏手羽元と大根の甘辛煮。ひと手間でおいしく!ご飯が進むおかず

30

2020.02.17

分類主菜

調理時間: 30分

ID 386273

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

<2021年3月8日、レシピをリニューアル!>
鶏手羽元と大根を甘辛く煮た、定番の和風おかず。

煮詰めたタレがよく絡み、ご飯が進む味です!

大根は皮を厚くむくことでとろける食感に♪

米のとぎ汁でアク抜きをすると、苦味が抜け、大根の自然な甘みが引き立ちます。

大根のアク抜きも調理も、深めのフライパンひとつで済ませると楽です。

夕食のおかずに、作り置きに、ぜひ作ってみてください!

    材料2人分
    鶏手羽元 8本(約400g)
    大根 1/4本(約400g)
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    酒・みりん 各大さじ1と1/2
    A
    砂糖 小さじ2
    サラダ油 小さじ2
    米のとぎ汁 適量
    作り方
    Point!
    ・鶏手羽元は、切り込みを入れることで骨つきでも食べやすくなります。
    ・鶏手羽元は、最後に強火で加熱するとパサついてしまうので、一度取り出したほうが良いです!
    1. 大根は皮を厚めにむき、2cm幅のいちょう切りにする。深めのフライパンに大根、かぶるくらいの米のとぎ汁を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮る。ザルにあげて流水で洗い、ゆで汁は捨ててフライパンをきれいにする。
    2. 鶏手羽元はまな板に皮を下にして置き、骨にそって切り込みを2本入れる。1と同じフライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を焼き色がつくまで焼く。1の大根を加えて炒め、全体に油がまわったら、A

      しょうゆ 大さじ2、酒・みりん 各大さじ1と1/2、砂糖 小さじ2

      、水 100ml(分量外)を加える。
    3. 煮立ったら落としぶたをして、具の向きを時々変えながら弱火で15分ほど煮る。鶏肉を取り出し、強火にして、汁気が少なくなるまで煮詰める。鶏肉を戻し入れ、よくからめる。
    389 1658
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽元 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。