れんこんときのこのドリア。野菜たっぷり!肉なし&魚なし。

20

2020.12.01

分類主食

調理時間: 20分(焼き時間を除く)

ID 399544

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

れんこんと3種のきのこを使った、野菜たっぷりのドリア。

えのき、まいたけ、しめじ、玉ねぎはじっくり炒めて旨みを引き出して。

豆乳ホワイトソースは、れんこんのとろみをいかして作ります。

肉なし&魚なしでベジタリアンの方にも。素朴でやさしい味わいです。

使用ジューサー:HUROM アドバンスド100(ジュースフィルター)

材料

2人分
ご飯 250g
れんこん 1節(約200g)
えのきだけ 1株
まいたけ 1/2パック(約80g)
しめじ 1/2株
玉ねぎ 1/2個
A
豆乳 200ml
A
オリーブオイル 大さじ1/2
ピザ用チーズ 40g
適量
黒こしょう 適宜
パセリ 少々
オリーブオイル 大さじ1

作り方

ポイント

・れんこんホワイトソースは、一般的なホワイトソースと同じくらいのとろみになるまで加熱します。
・豆乳は無調整豆乳でも調整豆乳でもOKです。
・工程4で野菜をじっくり炒めることがポイントです。
・オーブントースターでの焼き時間は、様子を見て調節してください。

#HUROMタイアップ
  1. れんこんは皮つきのまま、ジューサーの投入口に入る大きさに切る。ジューサーに入れ、搾りかすとジュースに分ける。
  2. 鍋にれんこんの搾りかすとジュース、A

    豆乳 200ml、オリーブオイル 大さじ1/2

    を入れ、よく混ぜる。中火で熱し、とろみがついたら、塩ふたつまみ、黒こしょうで味を調える。
  3. えのきだけ、まいたけ、しめじは1cm幅に切り、玉ねぎはみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイル (大さじ1)を中火で熱し、3をしんなりするまでじっくり炒める。ご飯を加えて炒め合わせ、塩ふたつまみ、黒こしょうで味を調える。
  5. 耐熱容器にオリーブオイル 少々(分量外)をぬり、4、2の順で入れ、ピザ用チーズをのせる。オーブントースターで焼き色がつくまで8分ほど焼き、きざんだパセリをちらす。
2 87

コメント・感想 Comment

myk さん
2021.09.01 13:36

キノコの風味豊かな優しいお味のドリアでとても美味しかったです。 パセリの香りが良いアクセントとなっていたので、たっぷり乗せて食べました♪

いがらしかな
いがらしかな さん
2021.09.01 18:43:53

作ってくださりありがとうございます!そう仰っていただき、とっても嬉しいです^_^ パセリたっぷりいいですね〜。ステキなお写真まで、ありがとうございます♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ドリア えのき きのこ ごはん しめじ チーズ ドリア パセリ まいたけ れんこん ヘルシー おもてなし パーティー ヒューロム ベジタリアン ホワイトソース スロージューサー ブラックペッパー HUROM 冬野菜 玉ねぎ ピザ用チーズ 秋野菜 豆乳 野菜 野菜たっぷり

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは