米粉でしっとり。ドームケーキ(グルテンフリー)

50

2021.01.02

分類デザート

調理時間: 50分(冷やす時間を除く)

ID 403992

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

米粉で作るふんわりしたロールケーキ生地をアレンジしてドームケーキにしました。
華やかな雰囲気に♪
果物はお好みでいちご以外で飾り付けても◎

ケーキ ケーキ ブルーベリー 米粉スイーツ ドームケーキ 生クリーム いちご 卵黄 牛乳 おもてなし デコレーションケーキ グルテンフリー 米粉

このレシピをサイトに埋め込む

材料(30cm×30cm天板1枚分)
4個
ひとつまみ
A
砂糖(卵白用) 30g
B
砂糖(卵黄用) 10g
B
大さじ1
牛乳 30g
米粉 50g
生クリーム 200g
砂糖 大さじ1
いちご 1パック
ブルーベリー 適宜
作り方
Point!
・米粉は製菓用のものを使ってください。
・砂糖は溶けやすいグラニュー糖や白いてんさい糖がおすすめです。
・生クリームは脂肪分35%以上のものを使ってください。
  1. ◆オーブンを190℃に予熱する。
    ◆天板にオーブンシートを敷く。
  2. 卵を割って、卵白と卵黄を分ける。
  3. 卵白でメレンゲを作る。
    卵白をハンドミキサーでほぐし、塩を加えて泡立ててる。白くメレンゲができてきたら、A

    砂糖(卵白用) 30g

    を加えてメレンゲを作る。
    メレンゲの先がお辞儀したら、メレンゲ完成。
  4. 卵黄にB

    砂糖(卵黄用) 10g、油 大さじ1

    加えて、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。
  5. 3に牛乳を加えて泡だて器で混ぜる。
  6. 4の卵黄の生地に2のメレンゲを1/3とって、泡だて器でグルグル混ぜる。
  7. メレンゲをさらに1/3とって、泡だて器を持ち、底から生地を上げるように軽く混ぜる。
  8. 残りのメレンゲをゴムベラで加えて、泡だて器またはゴムベラで生地を底からすくいあげるに混ぜる。
  9. 米粉を入れて、ゴムベラで生地を底からすくいあげるに混ぜる。
  10. 型に流し、表面をならし、オーブンで180℃15分焼く。
  11. 焼きあがった生地は、型から外し、側面のオーブンシートのみ剥がす(底辺はそのままで)。
  12. 冷ましている間に生クリーム(乳脂肪35%以上)に砂糖を入れて、泡立てておく。生地が冷めたら使いやすいように正方形にして切ってから8等分の三角形に切る。長方形に残した部分は半分に切っておく。ラップを敷いたボウルにスポンジを淵に沿わせるようにいれる。
  13. ホイップ下クリーム、薄切りにしたいちごをいれてスポンジの端っこを重ねる。これを繰り返す。
  14. 2~3段繰り返したら、ラップをして冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。
  15. お皿にひっくり返して生クリームを側面に塗っていちごやブルーベリーを飾る。
0 26
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) 牛乳×切り干し大根 (5) 油×生ハム (4) いちご×飲むケーキ (3) グルテンフリー×食べて痩せる (3) ケーキ×豆腐スイーツ (3) デコレーションケーキ×薄力粉 (3) ドームケーキ×クリスマス (3) ブルーベリー×黒糖 (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 米粉×黒豆煮 (3) 米粉スイーツ×黒豆 (3)
    もっと見る

    「ドームケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは