菜の花としらすのスペイン風オムレツ

15
卒園・卒業のお祝いに。 春のホームパーティーレシピコンテスト

2018.02.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID 249190

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

スペイン風オムレツはたっぷりのじゃがいもと塩、卵だけのシンプルなレシピで優しい味わい。そこに旬のほろ苦い菜の花、程よい塩分のしらすが絶妙にマッチ!白ワインやビールのおつまみにもぴったりなオムレツ!

    材料4人分(フライパンは直径20cmを使用)
    4個
    じゃがいも 2個(200g)
    菜の花 3本
    釜揚げしらす 30g
    オリーブオイル 大さじ2
    小さじ1/4
    作り方
    Point!
    ◆釜揚げしらすに塩分があるので、塩は控え目でも美味しく仕上がりますよ。
    ◆オムレツをひっくり返す時は、お皿を蓋の様にかぶせて、フライパンを返し、オムレツをお皿からフライパンに滑らす様に戻すと形が崩れにくいですよ。
    1. 【材料を切る】
      じゃがいもは厚さ1cm程度のいちょう切りにする。菜の花は幅2cm程度に切る。
    2. 【炒める】
      フライパンを温め、オリーブオイル大さじ1をひき、強火でじゃがいもに火が通り色が付くまで炒めたら、菜の花を加え20秒炒め、火を止めて粗熱を取る。
    3. 【焼く】
      卵をよく溶き、塩、釜揚げしらす(半量15g)、粗熱を取った【1】(トッピング用に菜の花のつぼみ部分を1〜2切れ別にしておく)を加え混ぜ、あたためたフライパンにオリーブオイル大さじ1、中火にして具材を流し入れる。
    4. 【焼く】
      外側から卵が固まってくるので、ゴムベラ等で内側にずらし、それを繰り返しスクランブルエッグ状にする。半熟部分が少し残る程度になったら、そのまま1分加熱し、ひっくり返して、更に1分加熱して皿に移す。
    5. 【盛りつける】
      【2】で別しておいた菜の花、残りの釜揚げしらす(半量15g)を全体に散らして完成!
    12 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンに合うおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。