副菜

【ワインに合う!】かぶとベーコンのハーブソテー

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物14.2g
  • 脂質12.5g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質11.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

あっさりとした甘みのあるかぶ、ベーコンとバターのコクと塩気、タイムの香りがフワっと広がり、白ワインにぴったりのおつまみです。 サッと炒めることでかぶのシャキッとした食感も楽しめて食べ応えもあります。 バケットに乗せても美味しいですよ。

材料2人分

  • かぶ
    6個
  • ベビーキャロット
    6本
  • ベーコン(スライス)
    2枚
  • にんにく
    1片
  • バター
    16g
  • タイム
    3本
  • ひとつまみ
  • 胡椒
    少々

作り方

  • 下準備
    【材料を切る】 かぶは厚めに皮を剥き、半分に切る。 ベーコン(スライス)とにんにくはみじん切りにする。 ※使用しているかぶは小さいサイズです。もし大きければ4等分ぐらいのサイズにして下さい。

    【ワインに合う!】かぶとベーコンのハーブソテーの下準備
  • 1

    【炒める】 フライパンをあたためてバターをひき、弱火でにんにくから香りが出るまで炒める。かぶ、ベビーキャロット、タイム、塩を加えて強火で1分程度炒め、蓋をして弱火で1分30秒蒸し焼きにする。

    【ワインに合う!】かぶとベーコンのハーブソテーの工程1
  • 2

    【盛りつける】 器に❶を盛りつけ、黒胡椒をちらして完成!

    【ワインに合う!】かぶとベーコンのハーブソテーの工程2

ポイント

※ベビーキャロットは手に入りにくいので、短冊切りしたにんじんを使って下さい。その他、アスパラガス、ブロッコリー、マッシュルーム、エリンギなんかも相性がいいですよ。 ※黒胡椒は多めの方がアクセントになって美味しいですよ。

作ってみた!

  • りん
    りん

    2024/11/10 22:13

    ベビーキャロットをマッシュルームに変えて! 簡単でとっても美味しかったです!
    りんの作ってみた!投稿(【ワインに合う!】かぶとベーコンのハーブソテー)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

三浦ユーク
  • Artist

三浦ユーク

料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪