鯛のポワレ・ベリーエシャロット豆乳クリームソース

30

2019.09.13

分類主菜

調理時間: 30分

ID 378694

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

芳ばしいハーブが香る鯛をしっとりと焼き上げました。クリームソースは生クリーム不使用!じゃがいもでとろみを付け、豆乳でさっぱりとヘルシーなクリームソースに仕上げました。ブルーベリーソースでフルーティーなアクセントを加えて。

柑橘系の香り、ミネラル感のある白ワインと相性がいいですよ。

少々手間はかかりますが、ホームパーティーや記念日にぴったりなハレの日レシピです!

    材料

    4人分
    1尾
    エシャロット(玉ねぎでも可) 2個(100g)
    じゃがいも 1/4個(25g)
    A
    アメリカ産冷凍ブルーベリー 20粒(35g)
    A
    はちみつ 小さじ1
    A
    醤油・バルサミコ酢 各小さじ1/4
    B
    150㎖
    B
    コンソメ顆粒 5g
    豆乳(無調整) 100ml
    バター(有塩) 20g
    オリーブオイル 大さじ1
    タイム 4枝
    ふたつまみ

    作り方

    ポイント

    ・マッシュポテトはとろみの状況を見ながら少しずつ加えて下さい。多すぎるともったりと重くなってしまう場合もあります。じゃがいもの代わりにスーパーで手に入る「フレークポテト」を大さじ1にしても可!水を加えるだけでマッシュポテトになる優れものです。
    ・ソースの味を塩で整える際は塩っ辛くなり過ぎない様に注意。
    1. 【材料を切る】
      鯛はうろことワタを取り除き、両面に塩・ふたつまみを振る。
      エシャロット(玉ねぎでも可)はみじん切りにする。
      じゃがいもは火を通してマッシュポテトにする。
    2. 【ブルーベリーソースを作る】
      フライパンでA

      アメリカ産冷凍ブルーベリー 20粒(35g)、はちみつ 小さじ1、醤油・バルサミコ酢 各小さじ1/4

      を弱火で加熱し、ブルーベリーが柔らかくなってきたら潰す。とろみが付くまで煮詰める。
    3. 【豆乳クリームソースを作る】
      フライパンを温めてバター(有塩)を入れ、中火でエシャロットをしんなりするまで炒める。

      B

      水 150㎖、コンソメ顆粒 5g

      を加えて煮立たせ、弱火で水分が半量ぐらいになるまで煮詰める。

      マッシュポテト、豆乳(無調整)を加えてとろみをつける。塩少々(分量外)で味を調える。
    4. 【焼く】
      フライパンを温めてオリーブオイルとタイムを入れて弱火で香りを出す。

      鯛を入れて中火で加熱し、片面に焼き色を付ける。ひっくり返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。ひっくり返して1分加熱する。
    5. 【盛り付ける】
      お皿に豆乳クリームソースとブルーベリーソースを敷き、鯛を盛り付ける。

      お好みでパプリカ等のソテーした野菜(分量外)を彩りに添えてもオススメです。
    4 20

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    魚料理 タイム ハーブ バター コンソメ ヘルシー おもてなし じゃがいも パーティー フライパン ブルーベリー クリームソース 冷凍ブルーベリー ワインに合う フランス料理 本格 蒸し焼き 豆乳 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは