餃子の皮で♪キノコたっぷり和風だしあんかけピザ

25

2020.11.24

分類主食

調理時間: 25分

ID 400187

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

パリパリの餃子ピザ生地に、キノコとかつおだしのうま味が広がる和風ピザ!

ヤマキ 徳一番花かつおからだしをとることで、香り高く、うま味たっぷりなだしがとれます。
かつおだし(イノシン酸)×チーズ(グルタミン酸)で、うま味の相乗効果!キノコもたっぷりで美味しく食べられます♪

餃子の皮を使ってお子様も大好きなパリパリのクリスピーピザに。トマトソースではなく、だしあんかけにするとチーズピザが一気に和風になります。お好み焼きのように最後にヤマキ 徳一番花かつおをトッピング。大人はお酒のおつまみにもオススメです。

ピザ フライパン だし 野菜 レシピ 和風 餃子 お酒に合う チーズ 作り方 アレンジ おもてなし ビールに合う しいたけ ヤマキ 簡単 子供 餃子の皮 おつまみ かつお節 きのこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
ヤマキ 徳一番花かつお 10g
300ml
椎茸 2個
舞茸 1/4株
A
醤油 小さじ1
A
みりん 小さじ1
B
片栗粉 小さじ1
B
小さじ1
餃子の皮 13枚
ピザ用チーズ 40g
C
ヤマキ 徳一番花かつお 少々
C
青ねぎ(小口切り) 適量
作り方
Point!
・だしをとった後のヤマキ 徳一番花かつおは絞らないで下さい!えぐみが出てしまいます。
・薄い生地なので、ボリューム感がほしい方は、餃子の皮を倍量にし、2枚重ねて焼いて下さい(焼き時間は同じ)。

#ヤマキタイアップ
  1. 【だしをとる】
    小鍋に水(300ml)を入れて沸騰させたら火を止め(もしくはポットで沸かした熱湯を使っても可)、ヤマキ 徳一番花かつお(10g)を加えて2分待つ。ザルやキッチンペーパーでこす。

    約250mlのだしがとれます。
  2. 【材料を切る】
    椎茸は石づきを切り落とし、1cm幅に切る。舞茸は細かく手でばらす。
  3. 【キノコあんかけを作る】
    だし、A

    醤油 小さじ1、みりん 小さじ1

    、椎茸、舞茸を小鍋に入れて沸騰させ、中火で7分煮詰める。

    よく混ぜたB

    片栗粉 小さじ1、水 小さじ1

    を加え、とろみを出す。
  4. 【ピザを作る】
    フライパン(26㎝使用)に餃子の皮を互いが少し重なる様に並べ、ピザ用チーズを全体に散らす。

    蓋をして中火で4分加熱する。
    チーズが溶けたら強火で1分加熱して底に焼き色を付ける。
  5. 【盛り付ける】
    2のキノコあんかけをピザの上にかけ、C

    ヤマキ 徳一番花かつお 少々、青ねぎ(小口切り) 適量

    を散らす。

    餃子の皮は1枚ずつ外れやすいので、切らなくても食べやすいですよ♪
3 6
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×巻き寿司 (47) おもてなし×ブランデー (25) 子供×スペイン料理 (21) フライパン×中華だしの素 (20) おつまみ×大根の煮物 (15) 野菜×かわいい (6) チーズ×サラミ (5) レシピ×フェンネル (4) お酒に合う×黒ビール (3) かつお節×鶏肉炒め (3) きのこ×鶏鍋 (3) しいたけ×黒酢 (3) だし×麺類 (3) アレンジ×鶏団子 (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) ピザ×黒豆 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 作り方×黒糖 (3) 和風×冷たいおかず (3) 餃子×鶏ガラスープの素 (3) 餃子の皮×鶏ガラスープの素 (3)
    もっと見る

    「きのこ レンジ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは