Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

30

2015.12.10

分類主菜

調理時間: 30分

ID133840

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

根菜類をたくさん入れたクリームシチュー。酒粕とお味噌で味付けしたら、和風に変身!
酒粕のおかげで、ぽかぽかあったまります。

和食 じゃがいも 圧力鍋 ヘルシー れんこん シニア シチュー 鶏もも肉

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏もも、皮つき 300g
たまねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 3個
れんこん 150g
1カップ
牛乳 2カップ
酒かす 50g
米みそ・淡色辛みそ 30g
ロマネスコ(ブロッコリーでも) 適量
作り方
Point!
お肉と野菜は、先にいためずにそのまま圧力鍋に入れて煮るだけなので、楽ちんです。 圧力鍋によって加圧時間が異なります。 120kpa以上:1分 100~120kpa:3分 100kpa以下:5分 を目安に調整してください。 酒粕が入っているので、お酒に弱い方はご注意ください。
  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし形切り、にんじん・れんこんは乱切り・じゃがいもは皮をむいて2つに切る。
    ロマネスコはゆでておく。
  2. 圧力鍋に、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・れんこん・鶏肉を入れたら、水1カップを加えてふたをしめて火にかける。
  3. 沸騰して圧力がかかったら、圧力をキープして1~5分加圧して火を止める。そのまま圧力が下がるまで余熱でしばらく置く。
  4. 圧力が下がったら蓋を開けて、牛乳を加えて火にかける。酒粕とみそを溶き、味を見て足りなければ塩少々を加えて整える。
    ロマネスコを加えて温まるまで加熱したら器に盛る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) じゃがいも×鶏肉のおかず (3) れんこん×黒こしょう (3) シチュー×魚介のおかず (3) 和食×秋田 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「酒粕 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents