お肉なし!大豆ミートで作る【揚げないスコップコロッケ 】

45

2018.07.17

分類副菜

調理時間: 45分

ID 292406

アンナのキッチン

アンナのキッチンinドイツ 手作りごはんのある暮らし

油はたった大さじ2のみ!お肉の代わりに大豆ミートを使った大幅カロリーダウンのスコップコロッケです。お肉なしとは気づかれない美味しさです♡

ベジタリアンでも食べられるコロッケを作りたくて。揚げないしお肉も使わないのでヘルシーでとっても簡単です!

    材料4人分
    じゃがいも 500g
    大豆ミート(乾燥) 50g
    玉ねぎ 1玉
    コーン缶 100g
    コーン缶の汁 100g
    オリーブオイル 大さじ2
    少々
    ハーブ 適量
    バター 10g
    お好み焼きソース 適量
    パン粉 適量
    作り方
    Point!
    ★じゃがいもは皮をむいて茹でると水っぽくなってしまうので、皮をつけたまま水から茹でます。
    ★大豆ミートは細かめのものを使用します。トウモロコシの汁で戻すことで甘味と旨味を加えます。
    ★大豆ミートの代わりにひき肉でも同じように作れます♪
    1. 玉ねぎはみじん切りにする。大豆ミートはコーン缶の汁で10分程度戻す。
    2. じゃがいもは皮ごと水から茹でる。すっとフォークが通るくらい柔らかくなったら皮をむく(熱いので注意)。
    3. 皮をむいたらボウルにうつして荒くつぶして塩を混ぜる。
    4. フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎを炒める。
    5. 透き通ってきたら大豆ミートを加えて炒める。
    6. さらにコーン缶を加える。塩胡椒(分量外)、ハーブ(オレガノ、ローズマリー)を振って水気を飛ばすように炒める
    7. じゃがいもに6.の大豆ミートを加え、温かいうちにバターを加えて全体を混ぜる。
    8. 耐熱容器に入れてお好み焼きソースをかける。
    9. パン粉はフライパンできつね色になるまで乾煎りし、お好み焼きソースの上からまぶしてトースターで10分程度焼く。
    10. パン粉の量はお使いの耐熱容器の底面をちょうど埋められるくらいの量です☆
    11. お好みでパセリを散らして完成!
    9 55
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「コロッケ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。