小麦粉の代わりにおからを使用し、食物繊維豊富&低カロリー!ご飯と一緒に食べても安心です。 おからが入っているのがわからない、しっとり食感で、味はまさにお好み焼き。 一品で野菜もお肉も取れて、栄養バランス満点です。 作り置き、冷凍可能!
キャベツとにんじんをあらかじめレンジで加熱しておくことで焼き時間を短縮し、ポロポロした生地がまとまりやすくなります。おから使用とは気づかないしっとりなめらか食感になる、生地の配合がポイントです^^
キャベツとにんじんは、粗みじんに切る。 耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ(600w)で3分加熱する。
1のボウルに、豚細切れ肉を(大きければあらくちぎりながら)加え、おから、A 水120ml(大さじ8)、卵2個、片栗粉大さじ4、塩小さじ1/4も加えて手でむらなく混ぜる。 12等分し、平たい円形にまとめる。
フライパンに油を入れて中火にかけ、蓋をし、片面4〜5分ずつ焼く。
B トマトケチャップ大さじ3、中濃ソース大さじ3、砂糖大さじ1を混ぜてお好み焼きソースを作る。(市販品を用いても) ソースを塗り、マヨネーズ・青のり・かつおぶしを好みでかける。
113767
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。