旨みがじゅわ〜とあふれるふわふわの鶏団子と、ごぼうを味噌仕立てのお鍋風に。 鶏の旨みとごぼうの風味が溶け出た煮汁は薄味ながら美味しい!たっぷりめの煮汁を一緒に召し上がってください。
ボウルに、鶏ひき肉とAを入れて、手でねばりが出るまでよく混ぜる。 ごぼうとにんじんは、ピーラーでリボン状に削る。 小松菜は3cm幅に切る。
お鍋にBとごぼう、にんじんを入れて火にかける。 沸騰したら弱火にし、空いているところに、1のひき肉だねを、小さじに山盛り1杯ずつ取り、もう一つのスプーンですくうようにして落として入れていく。 または、水でぬらした手で丸めても。
弱火で、ふつふつと沸騰した状態を保ち、5〜6分煮る。 途中であくを取り、鶏団子がういている部分があればそっとひっくり返す。
煮汁を少しとって味噌としょうがを溶き、3に加える。(味噌の量は、使用する味噌によって調節。) 小松菜を加えてさっと煮る。
ごぼうやにんじんはピーラーでリボン状にすることで、下処理や火の通りが時短に! 柔らかく旨みあふれる鶏だんごの秘密は、すりおろし玉ねぎとヨーグルトです。 素材の旨みでだしを別に取らなくても美味しい煮汁に。煮汁は多めに作っているので、スープのようにたっぷりと食べてください。
レシピID:123055
更新日:2015/01/10
投稿日:2015/01/10
広告
広告
広告
広告
広告