主食

油控えめでもなすがとろり。時短!なすとひき肉の梅みそ丼

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物76.5g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質72.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

コクはあるけど後味さっぱりの梅みそ味で、ごはんがおいしく食べられます。 なすは事前にレンジ加熱するので時短になり、大量の油を使わなくても、とろりと仕上がります。 フライパン1つで出来るので、夏休みのランチにもオススメです。

材料2人分

  • なす
    2本(200g)
  • ピーマン
    2個
  • 豚ひき肉
    150g
  • なたね油
    小さじ2
  • 梅肉
    大1個分(10g)
  • A
    合わせみそ
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ2
  • ごま油
    小さじ1/2
  • ごはん
    丼2杯分

作り方

  • 1

    なすは1.5cmの輪切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ、レンジ600wで3分加熱する。 ピーマンは種を取り、短冊切りにする。

  • 2

    梅肉をみじん切りにし、A 合わせみそ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ2を合わせておく。

  • 3

    フライパンになたね油を入れて中火にかけ、豚ひき肉を炒める。 火が通ったら、1のなすとピーマンも加えて2〜3分炒める。

  • 4

    2の合わせ調味料を加え、水分がなくなるまで炒め、ごま油をまわし入れる。

    油控えめでもなすがとろり。時短!なすとひき肉の梅みそ丼の工程4
  • 5

    丼に盛り付けたごはんにかける。

ポイント

・なすは炒める前にレンジで加熱しているので、炒め時間が短縮でき、油が少量でもとろっとおいしく出来ます。 ・最後にごく少量のごま油を加えることで、風味がぐっと良くなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

河埜 玲子
  • Artist

河埜 玲子

医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー

  • 医師
  • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
  • キッズ食育マスタートレーナー