ノンオイルのツナ缶を汁ごと使うので、出汁不要でも美味しい!火を使わず、ボウルで混ぜるだけで出来るで簡単!ごはんにかけるのではなく、たっぷりの豆腐を入れて食べる、ダイエットにおすすめの冷や汁風スープです。
・きゅうりとなすは塩もみしたあと、しっかり水にさらして水分はしっかり絞ってください。きゅうりの歯ごたえが良くなり、なすのアクも摂れ、美味しく仕上がります。 ・ツナ缶は必ずノンオイルのものを汁ごと使用してください。 ・ごはんにかけるのではなく、豆腐を入れてヘルシーに低糖質・低カロリー。
きゅうりは薄切り、なすは薄いいちょう切りにし、ボウルに入れ、塩小さじ1/4(分量外)をもみこみ数分おく。しんなりしたら、たっぷりの水にさらしてから、しっかり絞る。青じそとみょうがは粗みじん切りにする。
ボウルにA 水200㏄、みそ大さじ2、すりごま大さじ2、青じそ、ツナ缶(ノンオイル)を汁ごと入れてよく混ぜる。1のなすときゅうり、スプーンですくった絹ごし豆腐も入れて、さっと混ぜる。
器に盛りつけ、みょうがを散らす。
417411
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。