注目ワード冷製パスタかぼちゃ×サラダキムチもやし×スープ南蛮漬け

Nadia Artistのレシピ数:89,444レシピ

2015.06.05

【Let's Party In Texas】アメリカ南部の夏はザリガニパーティー!

キーワード
パーティー 世界 アメリカ料理
お気に入りに追加

今回は、毎年5月末のメモリアルデイに我が家で毎年開いている ざりがにパーティーの様子をお伝えします。アメリカン~♪なパーティーの様子が伝わればうれしいです。

日本では、ざりがにを食べる地方は限られていますが、アメリカ南部では普通のスーパーでも初夏になるとざりがにが並びます。北部では茹でたものが多いですが、やはり醍醐味はライブクローフィッシュ(生きたざりがに)に勝るものはありません。


自宅から10分のところにある、アメリカザリガニ専門の卸屋さんへ、予約を入れておいた15キロの生きたアメリカザリガニを取りに行きました。倉庫街の中にある、今の時期だけ開いているお店です。


私の背丈より大きなざりがにさんがお出迎え。。

ちょっと
怖い

こんな手書きの看板、楽しいな~♪ なんだか、わくわくしちゃいます。




なかにはロブスター?と見間違うほど大きくて、他のざりがにの足や尾をチョッキンチョッキンと切っている強者がいました。


湯がいて、少し辛めの塩や唐辛子ベースのシーズニングに漬けます。
とうもろこしとレッドポテトも一緒に茹でて食べるのが定番です。

ロブスターみたいに爪に 輪ゴムを巻いてみました(笑)。
これが小さなざりがにたちを、ちょんちょん切っていた真犯人。


アンデュイというルイジアナソーセージもザリガニが苦手な人用にいれました。
これで約2キロ。


大勢で集まって、わいわい食べるのが一番おいしい!
大人は冷えたマルガリータや、ビールにワイン。

子供達はlemonとミントのフレーバーウォーターと南部の夏定番、レモネード。

お腹いっぱい!こんなに食べちゃった。

東海岸北部のニューイングランド地方では、メイン州を中心に豊富に獲れるロブスターを使ってロブスターベークという料理があります。今回のざりがにを調理したのとほぼ同じ方法で大鍋にロブスター、じゃがいも、とうもろこしなどを入れて一緒に茹でていただきます。

長年暮らしたニューイングランドの夏の風物詩を、今ではざりがにに代えて、あの頃とおなじように満喫しています。

日本でも、エビやシャコ、豪華に行きたい人は伊勢海老で、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?屋外で、お友達と楽しい時間が過ごせること間違いなしですよ!

 

キーワード
パーティー 世界 アメリカ料理
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ