私の自信作!きな粉のガトーショコラ【グルテンフリー】

20

2021.02.27

分類デザート

調理時間: 20分(作業時間)

ID 407872

大学生料理研究家 夢のレシピ

今までのレシピの中で一番試作した自信作です!

きな粉の香ばしさとホワイトチョコレートのミルキーな甘さが絶妙にマッチしています◎

母は、私が今まで作ったお菓子の中でこれが一番美味しいそうです^ ^

    材料(15cm丸型1台分)
    ホワイトチョコレート 100g
    生クリーム 100ml(少しあっさりしますが、牛乳や豆乳での代用も可。)
    Lサイズ2個
    グラニュー糖 60g
    きな粉 25g
    製菓用米粉 15g
    作り方
    Point!
    ・メレンゲを作る際、ボウルが濡れていたり、油汚れがあるととうまく泡立たないので、注意してください。
    1. ・型にクッキングシートを敷く。
      ・卵を卵白と卵黄に分け、卵黄は常温に戻し、卵白は少し大きめのボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。
    2. ホワイトチョコレート 、生クリームを耐熱ボウルに入れ、600wのレンジで1分ほど加熱し、混ぜて溶かす。
    3. ハンドミキサーで卵白を泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、ツノがおじぎするくらいの固さの艶のあるメレンゲを作る。
      ここら辺でオーブンを180度に予熱する。
    4. 1のボウルに卵黄を1つずつ加えて泡立て器で混ぜ、きな粉、製菓用米粉も加えてよく混ぜ合わせる。

      *メレンゲを作った時に使用したハンドミキサーを使用すると洗い物が減ります。
    5. メレンゲの1/3量を3のボウルに入れて、よく混ぜる。
    6. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡を潰さないよう優しく混ぜ合わせる。
    7. 生地を型に流し入れ、180度のオーブンで30分ほど焼く。
    8. 焼き上がったら10〜20センチほどの高さから一度型ごと台に落として、衝撃を与える。
    9. 冷めたら型から外し、きな粉(分量外)を茶漉し等で振りかける。
      1日寝かせるとより美味しくなります!
    6 238
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「米粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。