レシピサイトNadia
    • 公開日2019/08/16
    • 更新日2019/08/16

    【作り置き連載Vol.16】電子レンジで楽うま!旬のなすを使った絶品作り置きおかず

    普段の献立やお弁当に役立つ「作り置き常備菜」をご紹介する鈴木美鈴さんの連載。普段から作り置きおかずを作り、ブログなどで紹介している「鈴木美鈴さん」におすすめの作り置き常備菜と活用術をご紹介してもらいます。今月の作り置きおかずは、夏に旬を迎えるなすを活用したマリネです。皮ごと食べて栄養満点。アレンジも自在のレシピですよ。

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【作り置き連載Vol.16】電子レンジで楽うま!旬のなすを使った絶品作り置きおかず

     

    週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。そのまま食べても美味しいですが、アレンジして活用すれば2日目以降も飽きずにいただけます。そんな便利な作り置きおかずをご紹介していくこの連載。

    ●今までの作り置き連載はこちら

    今回は旬の「なす」を使った、電子レンジで作るマリネレシピのご紹介です。暑い時期に台所に立つのは本当にひと苦労。そんな時は少しでも暑さが和らぐように、1品だけでも電子レンジ調理で楽をしちゃいましょう。

    なすの旬は初夏から初秋の間。水分が豊富に含まれており体を冷やす働きがあるなすは、暑い夏に積極的に食べたい野菜のひとつ。なすは油との相性が抜群なので、調理に油を使用することでさらに美味しさがアップします。

    また、なすの紫色の色素は「ナスニン」というポリフェノールの一種です。皮にも栄養が詰まっているので、皮ごと調理すると栄養満点なんですよ。

     

    さっぱり食べられる!とろとろなすとトマトのレモンマリネ

    電子レンジ調理なので簡単! 爽やかなレモンの酸味が効いたなすのマリネです。彩りも鮮やかなので、食卓のアクセントにもぴったりですよ。

    【材料・作りやすい分量】
    なす  中3本(約420g)
    オリーブオイル 大さじ2
    トマト 2個
    レモン 1個
    Aオリーブオイル 大さじ1
    Aはちみつ 大さじ1
    A酢(米酢使用) 大さじ2

    【作り方(調理時間5分)】
    1.なすはヘタとガクを取り、角切りにする。耐熱ボウルにオリーブオイルと一緒に入れ、よく混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで7分加熱する。

    2.1の粗熱が取れたらAと、くし切りにしたトマト、半月切りにしたレモンを加え、よく混ぜ合わせる。

    【コツ・ポイント】
    ・なすにオリーブオイルがまんべんなく絡まるように、よく混ぜてから電子レンジで加熱してください。

    また、ワット数の異なる電子レンジの加熱時間は以下の通り。
    ・500Wの場合は8分25秒 
    ・1000Wの場合は4分10秒

    【保存方法・保存期間】
    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

    このレシピをお気に入り保存する
    ●とろとろなすとトマトのレモンマリネ【作り置き】

     

    なすとトマトのレモンマリネのアレンジレシピ2選

    続いて、なすとトマトのレモンマリネを使ったアレンジをご紹介します。冷蔵庫にある食材を使ったおかずレシピと、食卓がより華やかになるごちそうサラダレシピですよ。どちらもとっても簡単に作ることができちゃいます。

     

    時短でメインおかずにも!ウインナーとなすとトマトのレモンマリネ

    冷蔵庫に常備してあることが多い、ウインナーをプラスしたレシピです。ジューシーなウインナーの味わいがご飯にもパンにも相性ばっちりで、時間のない時のメインおかずにもなります。電子レンジだけで調理が可能ですよ。

    【主な材料】
    ・なすとトマトのレモンマリネ
    ・ウインナー
    ・パルメザンチーズ

    詳しいレシピはこちら
    ●ウィンナーとなすとトマトのレモンマリネ【アレンジ】

     

    食卓がもっと華やかに!なすとトマトのレモンマリネパンサラダ

    なすとトマトのレモンマリネを使った、食卓がぱっと華やぐボリュームたっぷりのごちそうサラダです。こんがりと焼いたパンが香ばしく、シャキシャキとしたリーフレタスや赤玉ねぎの食感も楽しめます。レモンマリネさえあれば、あとは混ぜるだけの時短レシピ。食べる直前にレモンマリネのマリネ液をかけるようにすると、より美味しく食べられます。

    【主な材料】
    ・なすとトマトのレモンマリネ
    ・アボカド
    ・食パン
    ・リーフレタス
    ・赤玉ねぎ
    ・パルメザンチーズ
    ・粗挽きこしょう

    詳しいレシピはこちら
    ●なすとトマトのレモンマリネパンサラダ

    これからの時期にとっても美味しくなる夏野菜、なす。酸味のあるさっぱりとした味付けは、夏バテ気味の身体を整えるのにも役に立ちそうです。カラフルで栄養満点な夏野菜をたっぷり食べて、元気に楽しく夏を過ごしましょう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    37

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    鈴木さん家のラクちん作り置きシリーズ

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「レモン」の基礎

    「トマト」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    鈴木美鈴
    • Artist

    鈴木美鈴

    • トータルフードコーディネーター

    料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History