週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。
●過去の作り置き連載はこちら
今回のテーマは「春キャベツ」です。春は美味しい野菜がたくさん出回りますよね。中でも、キャベツはさまざまな料理に使えるため、食卓にもよく登場する野菜のひとつではないでしょうか。特に旬の「春キャベツ」は甘みが強くてやわらかく、また、水分が多くてみずみずしいので、そのまま食べても美味しいんです。
旬の今だからこそ食べたい「春キャベツ」は、もちろん作り置きおかずの食材としても重宝しますよ。今回は、とっておきのおかず3品をご紹介します。
朝食にもおすすめ!「春キャベツとベーコンのクリーム煮」
まずは、ベーコンと合わせた優しい味のクリーム煮です。調味料は、お酒と塩こしょうのみ。春キャベツの美味しさを生かした一品です。パスタやパンなどにも合わせやすく、朝食にもとってもおすすめです。作り置きしておけば、レンジで温めるだけなので、簡単なのに華やかな食卓になりそうですね。
【材料(2人分)】
春キャベツ 3枚(約180g)
ベーコン 4枚(ロングタイプ)
にんにく 1片
バター 10g
薄力粉 大さじ2
牛乳 300ml
酒 大さじ1
塩・こしょう 各少量
【作り方(調理時間10分)】
1. 春キャベツはざく切り、ベーコンは細切り、にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにバター、にんにく、ベーコンを入れてサッと炒め、春キャベツと酒を加え、蓋をして中火で5分蒸し焼きにする。
3. 火を止めてから薄力粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳を入れて中火にかける。ヘラで混ぜながらとろみをつけ、最後に塩こしょうで味を調える。
【コツ・ポイント】
・薄力粉を入れて混ぜるとき、粉っぽさが残っているとダマになりやすいため、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜてください。
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
このレシピをお気に入り保存する
春キャベツとベーコンのやさしいクリーム煮【作り置き】
ご飯がすすむ!「チキンと春キャベツのやみつきうま塩炒め」
春キャベツの美味しさを活かすために、さっぱりとした塩味にしました。どちらかというと「甘辛い味の方が食がすすむ」というイメージがありますが、このおかずは、塩味なのにもりもりご飯が食べられる味付けにしてありますよ。がっつり食べたい男性や、育ち盛りのお子さんにも満足してもらえる一品です。
【主な材料】
・春キャベツ
・鶏もも肉
詳しいレシピはこちら
チキンと春キャベツのやみつき旨塩炒め【作り置き】
みずみずしさ満点!「春キャベツとかにかまのコールスローサラダ」
最後は冷蔵庫にあるとうれしいサラダのレシピです。春キャベツはサラダにすると、よりみずみずしさを感じることができるため、とても美味しく食べられますよ。
今回は、うま味たっぷりのかにかまと合わせたコールスローサラダです。隠し味に加えた粒マスタードが、ピリッとしたアクセントになってくれます。
【主な材料】
・春キャベツ
・かにかま
詳しいレシピはこちら
春キャベツとかにかまのコールスローサラダ【作り置き】
いかがでしたか? 煮込み、炒めもの、サラダと3品ご紹介させていただきましたが、どれも簡単に作れるものばかりなので、どうぞお試しくださいね。少し食感や味わいは変わってきますが、春キャベツではないいつものキャベツでも、もちろん美味しく作れる料理ばかりです。
食で季節を感じられるということは、とっても幸せなこと。旬ならではの美味しさを存分に味わえるメニューで、食卓に春を添えてみませんか?